2006年02月23日

【アシュリーの物語】身体年齢約90歳の14歳の少女の物語

■早期老化症〜限られたみじかい命を精一杯生きる〜■
早期老化症(=プロジェリア患者)の平均寿命は13歳だそうです。
その寿命を超え、14歳になったアシュリーが自らの言葉で綴る一冊。
TVなどの特集で見かけた少女の本が出ていることで
読みたくなりました。
彼女が「私はハッピー」と微笑むことのできるその気持ちを
知りたいと思います。

アシュリー ~All About Ashley~
アシュリー ~All About Ashley~

アシュリー・ヘギ (著)

出版社 / 著者からの内容紹介
人の10倍もの速さで年をとる難病『早期老化症』患者であるアシュリーは、まだ14歳なのに身体年齢はすでに約90歳。患者の平均寿命を越え、死に直面しても、『私はハッピー』と微笑みます。親の再婚、弟の誕生、親友の死を経験した今の彼女の姿を、本人の言葉と直筆イラスト、写真で伝えます。
内容(「BOOK」データベースより)
世界でわずか約30~40人の早期老化症(プロジェリア)の子ども。人の10倍もの速さで年をとる彼らの平均寿命は、13歳である。限られたみじかい命を精一杯生きているアシュリー。14歳になり、プロジェリア患者の平均寿命を越えたいま、自分のこと、病気のこと、命のこと、家族、そして最愛の親友のことを自分のことばで懸命に語る。

posted by gin-lime at 08:03 | 小説関係

歴史好き&ミステリー好きなら【ヒストリアン】エリザベス・コストヴァ著

■アメリカのミステリ界の新星■
タイトルの「ヒストリアン」からも分かるように歴史家の物語る。
15世紀の「ドラキュラ」の資料をもとに歴史の謎解きに魅せられる。
ダン・ブラウン氏の本を辿って見つけたシリーズですが
なかなか興味深い!
歴史の謎解きとミステリーが好きならストライクな本かも。

ヒストリアン・I
ヒストリアン・I

エリザベス・コストヴァ (著), 高瀬 素子 (翻訳)

ヒストリアン・II
ヒストリアン・II

エリザベス・コストヴァ (著), 高柳 素子 (翻訳)

出版社/著者からの内容紹介
 16歳の少女が、ある夜遅く、父の書斎で一冊の古い「本」を見つけた。竜の挿絵がひとつある以外は何も印刷されていない奇妙な本だった。本といっしょにあったのは黄ばんだ手紙の束。手紙にはどれも宛名がなく、「不運なるわが後継者へ」と記されていた。  
少女の冒険は、「本」を手にした瞬間から始まる。
娘がそれを見つけてしまったことを知った父は、彼女をヨーロッパ各地への旅に連れ出した。父が旅先でぽつぽつと語りはじめたのは、それまで口にしたことのない大学時代の父と死んだ母の出会いの物語だった。きっかけは、もう一冊の「本」を持っていた父の歴史学の恩師、ロッシ教授だった。しかし、ロッシ教授は父にすべての資料を託した直後に失踪してしまう。
父の物語は、失踪したロッシ教授を捜す旅の物語だった。ロッシの残した手掛かりは、15世紀に実在した東欧ワラキアの領主、「ドラキュラ」こと「ヴラド公」に関する資料だった。父の旅は東欧の隅々にまで達した。各地に散らばる古文書資料と伝説、そしてそこここに隠された暗号を解き明かしながら旅は進む。
しかし、すべてを語り終えないうちに、父自身が少女の前から姿を消してしまう。
 若き日の父はロッシ教授を見つけることができたのだろうか? そして父はなぜ突然姿を消したのか?
 娘に残されたのは、父が残した手紙だけだった。
 手紙だけを頼りに少女の冒険旅行は新たな展開を見せる。
やがて少女が知りえたこととは・・・?
 国境を越え、時間を超え、そして世代を超えて、闇に葬られた史実に挑むヒストリアンたちの命がけの物語。
 
出版社からのコメント
2005年6月、アメリカのミステリ界に新星が現れた。
10年をかけて執筆した処女作”The Historian”を発表したエリザベス・コストヴァだ。発売になるや、たちまちベストセラー第1位に躍り出て、100万部を突破した。世界33か国で翻訳出版が決まり、映画化も予定されている。

「歴史家(ヒストリアン)」それは歴史の謎解きに見せられて、真実を探し求める者たち。
 串刺し公ヴラドは残虐なけだものだったのか、それとも・・・?
いまも謎に包まれる、闇に葬られた彼の真実の姿とその亡骸のゆくえは?謎の本を手にした者が次々と姿を消していく。いったい彼らはどこへ消えたのか?
 舞台は東西ヨーロッパの図書館、教会、修道院。手掛かりは古文書、民謡、そして伝説。
 歴史好き、旅好きそしてもちろんミステリ・ファンにはたまらない一冊!

posted by gin-lime at 07:59 | 小説関係

2006年02月22日

【ダン・ブラウン著】ダ・ヴィンチ・コード

■ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット■
ダ・ヴィンチ・コードの文庫本出ましたね。
これは、読み出すと途中で止められない。
私は、上下巻でハードカバーをもっているのですが
改めて読み返したくなりました。
この「ダ・ヴィンチ・コード」でダン・ブラウンを初めて知って
その影響で「天使と悪魔」も買っちゃいました^^;
まだ読んでいない人は、映画公開までにぜひとも読んでみて欲しいですね。
ちなみに映画は、トム・ハンクス主演で前評判はかなり高いようです。
この記事書く為に、改めて調べると「ダ・ヴィンチ・コード」関連の書籍の多さに
驚きました。
謎解きはもちろんですが、個人的には「ヴィジュアル愛蔵版」が欲しいな。
ストーリーを読んでいくと、その謎の含まれる絵画とかがどんなだったかなって
ネットで調べながら読んでいたので、こういった画像も掲載されている
ヴィジュアル愛蔵版だといい感じかなって。

ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット
ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット 海外

ダン・ブラウン (著), 越前 敏弥 (翻訳)

出版社 / 著者からの内容紹介
【上】
ルーヴル美術館のソニエール館長が異様な死体で発見された。死体はグランド・ギャラリーに、ダ・ヴィンチの最も有名な素描〈ウィトルウィウス的人体図〉を模した形で横たわっていた。殺害当夜、館長と会う約束をしていたハーヴァード大学教授ラングドンは、警察より捜査協力を求められる。現場に駆けつけた館長の孫娘で暗号解読官であるソフィーは、一目で祖父が自分にしか分からない暗号を残していることに気付く……。
【中】
館長が死の直前に残したメッセージには、ラングドンの名前が含まれていた。彼は真っ先に疑われるが、彼が犯人ではないと確信するソフィーの機知により苦境を脱し、二人は館長の残した暗号の解明に取りかかる。フィボナッチ数列、黄金比、アナグラム……数々の象徴の群れに紛れたメッセージを、追っ手を振り払いながら解き進む二人は、新たな協力者を得る。宗教史学者にして爵位を持つ、イギリス人のティービングだった。
【下】
ティービング邸で暗号解読の末、彼らが辿り着いたのは、ダ・ヴィンチが英知の限りを尽くしてメッセ―ジを描き込んだ〈最後の晩餐〉だった。そしてついに、幾世紀も絵の中に秘され続けてきた驚愕の事実が、全貌を現した! 祖父の秘密とその真実をようやく理解したソフィーは、二人と共に、最後の鍵を解くため、イギリスへ飛ぶ――。キリスト教の根幹を揺るがし、ヨ―ロッパの歴史を塗り替えた世紀の大問題作!

■〜単品買いの方はこちら〜■
ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダ・ヴィンチ・コード(中)
ダ・ヴィンチ・コード(下)
■〜ヴィジュアル愛蔵版〜■

ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版
ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版

ダン・ブラウン (著), 越前 敏弥 (翻訳)

出版社 / 著者からの内容紹介
「ダ・ヴィンチ・コード」作中に登場する美術作品や建築物、場所、象徴など140点を収録。読んだ人にも、これから読む人にもおすすめ、小説の世界により深く接するための豪華カラー版。絵画とともに、謎を解く旅へ―。

■〜天使と悪魔の「真実」〜■

天使と悪魔の「真実」
天使と悪魔の「真実」

ダン バースタイン (編集), アーン・デ カイザー (編集), Dan Burstein (原著), Arne de Keijier (原著), 沖田 樹梨亜 (翻訳)

内容(「BOOK」データベースより)
ダン・ブラウンは、神を冒涜していると糾弾する神学者もいる。しかし、彼はわれわれに知的刺激に富んだかつてない議論をするきっかけを与えてくれた。歴史にひそむ暗い秘密、隠蔽と陰謀、人類史の根幹部分にある記号や象徴や芸術、科学と宗教の対立…何が事実で何が虚構なのか?その問いに答えるのが本書である。
内容(「MARC」データベースより)
事実か虚構か? ダン・ブラウン「天使と悪魔」の本格的解説書。数多くの専門家の見解を収録し、イルミナティ、ヴァチカン、反物質、ガリレオ、科学と宗教の対立等の真実に迫る。ダン・ブラウンを知り尽くしたいファン必読

■〜ダン・ブラウン書籍〜■
天使と悪魔(上)
天使と悪魔(下)
デセプション・ポイント 上
デセプション・ポイント 下
posted by gin-lime at 12:23 | 小説関係

2006年02月20日

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

■CMSからWeb2.0まで■
こういった本って、通り一遍のことしか書いてなかったりして
だから買うのって技術本が好きなんだけどね。
これはなんだか売れてるので気になる。
しかもWeb2.0などを分かりやすく書いてあるようです。
どんどん新しい技術が出てくる中で知識として知っておく為に
読んでみたいなって思う一冊です。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ちくま新書

梅田 望夫 (著)

出版社/著者からの内容紹介
インターネットが登場して10年。いま、IT関連コストの劇的な低下=「チープ革命」と検索技術の革新により、ネット社会が地殻変動を起こし、リアル世界との関係にも大きな変化が生じている。ネット参加者の急増とグーグルが牽引する検索技術の進化は、旧来の権威をつきくずし、「知」の秩序を再編成しつつある。そして、ネット上にたまった富の再分配による全く新しい経済圏も生まれてきている。このウェブ時代をどう生きるか。ブログ、ロングテール、Web2.0などの新現象を読み解きながら、大変化の本質をとらえ、変化に創造的・積極的に対処する知恵を説く、待望の書。
内容(「MARC」データベースより)
グーグルが象徴する技術革新とネット人口の急増により、知の再編と経済の劇的な転換が始まった。ブログ、ロングテール、Web2.0などの新現象を読み解きながら、変化に創造的・積極的に対処する知恵を説く。

posted by gin-lime at 22:50 | パソコン関係

【Yoshi(著)】翼の折れた天使たち

■翼の折れた天使たち■
CM流れてるんですね、知らなかった。
まぁドラマ化されるし、前作の恋バナを考えたら
あるだろうなとは思ったけどね。
この本の表紙結構好きかも。
たぶんドラマは見ない?見れない?ので
本は読んでみたいです。

翼の折れた天使たち
翼の折れた天使たち 海

Yoshi (著)

翼の折れた天使たち
翼の折れた天使たち 空

Yoshi (著)

出版社 / 著者からの内容紹介
天使として生まれた少女たちが、大人になるにつれ翼を失い、飛べなくなっていく。そんな傷ついた彼女たちが、人との出会いやさまざまな出来事を通じて、自分を取り戻し、ふたたび大空へと羽ばたいていく・・・・・。Yoshiの元に送られてきた告白をベースに物語化。誰もが通る悩みや苦しみを描ききった、リアリティーあふれるオムニバス短編集。あなたの魂を震わす感動が今ここに!
内容(「BOOK」データベースより)
天使として生まれた少女たちが、大人になるにつれ翼を失い、飛べなくなっていく。そんな傷ついた彼女たちが、さまざまな出会いや出来事を通して自分を取り戻し、ふたたび大空へと羽ばたいていく…。Yoshiの元に送られてきた告白をベースに物語化。誰もが通る悩みや苦しみを描いた、リアリティーあふれるオムニバス短編集。あなたの魂を震わせる感動が今ここに。

posted by gin-lime at 22:42 | 小説関係

2006年02月18日

古代文明 世界最古の物語

■ギルガメシュ叙事詩■
もともと古代文明とか好きで、しかも神話なんかも好きなので
I/Oの世界観に惹かれたのもあるんだけど、またふつふつと読みたい意欲が。
学生の時は、日本史ではなく世界史選択したのもあるんだけどね。
シュメールの神話の中でも「ギルガメシュ」をメインにした物語。
しかもね「イシュタルの冥界下り」も収録です。
読みたいよ〜っ。

ギルガメシュ叙事詩 ちくま学芸文庫
矢島 文夫 (翻訳)

内容(「BOOK」データベースより)
初期楔形文字で記されたシュメールの断片的な神話に登場する実在の王ギルガメシュの波乱万丈の物語。分身エンキドゥとの友情、杉の森の怪物フンババ退治、永遠の生命をめぐる冒険、大洪水などのエピソードを含み持ち、他の神話との関係も論じられている最後の世界文学。本叙事詩はシュメールの断片的な物語をアッカド語で編集しアッシリア語で記されたニネベ語版のうち現存する2000行により知られている。文庫化に伴い「イシュタルの冥界下り」等を併録


I/O(初回限定版)
I/O(通常版)
I/O perfect Audiotracks
I/O drama CD

posted by gin-lime at 22:26 | 小説関係

【1リットルの涙】沢尻エリカ主演感動のドラマDVD化

■沢尻エリカ主演「1リットルの涙」DVD化■
ドラマでも好評だった「1リットルの涙」がDVD化決定です。
私はドラマを見れなかったので、人気の高さは知っているのですが
ストーリーそのものは原作本でしか知りません。
原作には無かった恋愛要素も人気だったようです。
ドラマを見て原作を知った方も、ドラマを見れなかった人も
感動のストーリーをDVDで楽しみましょう。

1リットルの涙 DVD-BOX
1リットルの涙 DVD-BOX

発売予定日は2006/04/26
ディスク枚数: 6
出演: 沢尻エリカ, 薬師丸ひろ子, その他

Amazon.co.jp
15歳で原因不明の難病を発病しながらも、ひたむきに生きていこうとしたヒロインの姿を描いた実話をドラマ化した感動ストーリー。晴れて志望していた明和台東高校に入学した亜矢(沢尻エリカ)はクラス委員に選ばれ、バスケ部にも入部し、希望に満ちた高校生活を送り始める。その矢先、登校の朝に足がもつれて転倒してしまう亜矢。倒れ方の不自然さを心配して亜矢に診察を受けされた母・潮香(薬師丸ひろ子)は、神経内科医・水野(藤木直人)から亜矢が治療法の見つかっていない脊髄小脳変性症に侵されていることを告げられる。潮香は亜矢へ告知すべきか心を痛めるが、ふらつきや物との距離感がつかめなくなったりといった自覚症状を、亜矢はすでに感じ始めていた。
亜矢の体の自由が次第に奪われていく過程はあまりにも過酷で、涙なしには先を見進められない。ただ、亜矢を温かく支える家族、最善を尽くす担当医師、誠実に見守る友人たちのそれぞれも丁寧に描かれており、亜矢の境遇は悲しいだけの物語には紡がれていない。残酷な運命に折れることなく、人の役に立ちたいと願い続ける亜矢の生き様はとても力強く、見るものは勇気を与えられるだろう。原作にはない遥斗(錦戸亮)との恋愛のパートも、ドラマの誠実さを損なわせることがないあたりにも好感が持てるところ。亜矢役の沢尻エリカの熱演も心に残るが、母・潮香を演じた薬師丸ひろ子の包容力のある名演はこのドラマをいっそう志の高いものとして輝かせている。 (麻生結一)
初回特典
●初回限定生産特典
・亜也と遥斗が水族館で買ったイルカ・ストラップ
・「3月9日」合唱譜面
(以上、予定)


1リットルの涙
1リットルの涙


内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
体の全機能が停止してしまう難病により弱冠25歳でこの世を去った、木藤亜也によるベストセラー小説を映画化。15歳の時、母親に体の異変を指摘され病院を訪れた亜也は、そこで次第に体の自由が効かなくなる難病、脊髄小脳変性症だと診断される。
内容(「Oricon GE」データベースより)
中学3年生の時に突然“脊髄小脳変性症”という難病にかかりながらも、生きることを諦めずに病気と闘う少女の姿を描いたドラマ。大西麻恵、かとうかずこほか出演。
出演: 大西麻恵, かとうかずこ, その他

1リットルの涙 ドラマ原作

1リットルの涙
1リットルの涙 難病と闘い続ける少女 亜也の日記

木藤 亜也 (著)

ラストレター
ラストレター「1リットルの涙」亜也の58通の手紙

木藤 亜也 (著)

いのちのハードル
いのちのハードル「1リットルの涙」母の手記

木藤 潮香 (著)
posted by gin-lime at 22:15 | 小説関係

2006年02月06日

【こげんた】思いやりは優しさを呼ぶ

■Dear,こげんた―この子猫を知っていますか?■
もう何年前かなあ・・・
私の師匠と呼ぶべき前々々職の先輩に教えてもらった話。
猫の虐待の話なんだけど、当時はネットでかなり有名になった
「こげんた」の話題。
今は当時の盛り上がりもなりを潜めてます。
でも、忘れたらダメなんだよ。
忘れて欲しくないと思う。

Dear,こげんた―この子猫を知っていますか?
Dear,こげんた―この子猫を知っていますか?

mimi (著)

内容(「MARC」データベースより)
ネット上で子猫の虐待の様子が流された「こげんた事件」。悲しい出来事-でも、そこから希望の虹を見つけた。小学生、主婦、会社員…立場を超えて思いはひとつに。猫虐待ネット掲示事件を契機に、社会を動かした人々の記録。
著者からのコメント
2002年5月ネット上で公開虐待された一匹の猫がいた。
怒涛のような感情の波、あるはずのない尻尾が痛む。
その一枚の写真に体中の血液がフツフツと音を立てた。
PCの前でとり憑かれたかのように詩を打ち込む私がいた。
そうして出来上がったサイト「Dear、こげんた」には一日数十件に渡る書き込みが掲示板に書き込まれた。最大アクセス数一日一万。
集められた署名は三万を超えた。
猫一匹の事件に?と考えるかも知れない、しかしこの事件は腐敗しつつある日本に投げられた警鐘である。彼らの声はやがて貴方の叫びと変わる。
今からでも遅くはない、この子猫が命と共に放ったメッセージを受け止めて欲しい。
「命」とは?「生きる意味」とは?
全てが「無意味」になりつつある現代の中で、人間本来の優しさを取り戻そうと歩きはじめた人達がいた。親にこの本を買ってプレゼントした小学生、リストカットをやめた中学生、引きこもりから立ち直ろうと決意した子、主婦、学校の先生、会社員、自営業、全く違った環境の人々のそれぞれのこげんたストーリーが始まった。
この本は皆の熱い想いがぎっしりと詰まった本です。
衝撃、慟哭がやがて感動となり、そして希望の蕾になりました。
出版後、たくさんの方からのお手紙が寄せられています。
出版社に泣きながら「署名用紙を送ってください」と電話が入りました。
Amazonへ書かれたレビューが私に力をくれて、そして又サイトの力となり新しい勇気の輪が広がっていきます。思いやりは優しさを呼び、勇気は生きるエネルギーへと変わります。
今日、海を越えて拘置所の独房から一通の手紙が私の元へ届きました。
「以前は自殺も考えました。しかし、Dear、こげんたを読み終え、出所後は迷惑をかけた母と祖母に親孝行をしたい、そして動物救済活動がしたいという生きがいが出来、人生を前向きに考えはじめることが出来ました」
本を出すことの意味の深さを再度確認しました。
posted by gin-lime at 12:21 | 小説関係

セサミストリートの人気者 ELMO-エルモ-

■エルモのヴァレンタイン絵本■
見つけてしまいました。
このかわいらしいエルモの表紙。
一目ぼれっす。
Book Description見ると私でも理解できる英語です。
買っちゃう?

My Fuzzy Valentine
My Fuzzy Valentine

Naomi Kleinberg (著), Louis Womble (イラスト)

Book Description
It's Valentine's Day and Elmo's received an anonymous valentine. Who could have sent it? He checks with all of his friends and finds the answer right back where he started looking--at home! Kids will love touching the fuzzy flocking on every spread!


posted by gin-lime at 12:16 | 絵本

【白倉 由美】しっぽでごめんね

■白倉 由美-しらくら ゆみ-■
中学生くらいのころかなぁ・・・白倉さんのマンガを読んだことがあります。
当時は不思議な話を書く人だなって思ってたんだけど
そのくらいの頃って「不思議」な感覚に惹かれたりしませんでした?
私だけ?
で、今もう一度読みたいなって思います。

しっぽでごめんね
しっぽでごめんね

白倉 由美 (著)

出版社 / 著者からの内容紹介
ある日突然現れた、しっぽのある女の子とのひと夏の物語
繭果はたった今のことを忘れてしまう。赤いものしか食べない。いつも詩のように歌う。そして繭果にはしっぽがあったんだ??そして始まる二人だけの甘い生活。しかし、幸せな日々は長く続かなかった。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
白倉 由美
1965年千葉生まれ。まんが家、ラジオ制作を経て、2000年、武蔵野女子大学入学、文芸評論家の松本徹氏に師事する。
2004年、同大学卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

posted by gin-lime at 12:10 | コミック

2006年02月03日

転職ってどうですか?

このところ周りで転職・退職ブ〜ムです。
転職で頭を使うのは「辞め時」だと思う。
激情型で辞めるなら、後悔はしても勢いだからね。
転職かぁ・・・・
愛社精神はありますか?
問いかけてみる自分がいたり。

会社を辞める時刻表―100のポイントで辞め時を決める

内容(「MARC」データベースより)
どういった人が転職・独立に適しているか適していないか、適した人たちにしても今の会社を辞める際にどのように計画的に事を進めたらよいのか。悩めるサラリーマン層に向けて退職の具体的な方法と対策をわかりやすく示す。
著者 中本千晶
「会社を辞める」実力をつけるトレーニングブック 2年前に週刊読売で「やっぱり会社は辞めてはいけない」という特集をしたとき、その号が完売になったそうです。そのときから、この本の構想を考えていました。
基本的に会社は辞めないほうがいい。でも、リストラされたり、会社が倒産したり、今や誰でも「会社を辞めざるをえない」候補に入っているわけです。
posted by gin-lime at 12:54 | 日記

2006年02月01日

ハッカーの教科書 完全版

週末にしていたゲーム「I/O」で思ったのが
ハックってできちゃうもの?ってこと。
いや、一応コンピュータ関連のお仕事なので
やり方さえわかればできるんだろうなって
それは理解できるんだけどさ・・・。
自分以外のPCをハックしたんじゃなくて
反対の立場になると気になるわけですよ。
自分の環境をハックされる可能性は高いの?って。
やっぱ勉強しとかないとね。

ハッカーの教科書 完全版
ハッカーの教科書 完全版

IPUSIRON (著)

出版社/著者からの内容紹介
超人気セキュリティーサイトの管理人の書き下ろし。ビギナーはもちろんのこと、セキュリティ管理者、サーバー管理者に至るまでカバーした、ハッキングのアプローチを掲載。 基本ツール、オリジナルツールを収録したCD-ROM付属。
出版社からのコメント
前作の「ハッカーの教科書」より約三倍もの情報量。
すべてのハッキングを凝縮した一冊!
posted by gin-lime at 12:39 | パソコン関係

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

