2006年05月24日

【千の風にいやされて】【千の風になって】

以前にも紹介したんですが、この本やっぱり良い。
残された人、乗り越えなくちゃいけない悲しみ
大切な人を亡くした人たちの、悲しみの中で読みつがれた詩


千の風にいやされて―あとに残された人々は、悲しみをどうのりこえたか (単行本)
千の風にいやされて―あとに残された人々は、悲しみをどうのりこえたか (単行本)

佐保 美恵子

商品の説明
出版社 / 著者からの内容紹介
「読者ハガキを寄せてくれた1749名の皆さまへ。これは、私からの返信です」新井満
「あなたの分まで、生きたいと思います」
死別。その悲しみの底から再生した人たち。インタビューをもとに綴る、感動のルポルタージュ。
「鳥を見ればお父さんのことを考えるし、星を見たらお父さんだって思える。だからお父さんは死んでいないんだって思えるんです」
「彼女に代わり、できるだけ強く生きて子供や孫たちを見てやり、その成長の報告をしてやらねばならないという気持ちが出てきました」
「この詩集の1ページ目で、青い空と白い雲の間から主人が『もう泣くな』と言っているように思えました」
<本文より>
内容(「BOOK」データベースより)
死別。その悲しみの底から再生した人たち。インタビューをもとに綴る、感動のルポルタージュ。


千の風になって (単行本)
千の風になって (単行本)

新井 満

商品の説明
出版社/著者からの内容紹介
大切な人をなくしたときに、悲しみをいやしてくれるのは、この詩かもしれない。悲しみの中で読みつがれてきた、一篇の詩があった。
9.11米国、同時多発テロで、父親を亡くした11歳の少女が、一周忌に朗読した。
IRA(アイルランド共和軍)のテロで命を落とした24歳の青年が、“私が死んだときに開封してください”と両親に託した手紙の中に、この詩が入っていた。
女優マリリン・モンローの二十五回忌に朗読された。
朝日新聞『天声人語』が紹介し、大反響となった“死と再生の詩”作者不明の英語詩を、作家・新井満が日本語詩に。
内容(「BOOK」データベースより)
悲しみの中で読みつがれてきた、一篇の詩があった。9・11米国、同時多発テロで、父親を亡くした11歳の少女が、一周忌に朗読した。IRA(アイルランド共和軍)のテロで命を落とした24歳の青年が、“私が死んだときに開封してください”と両親に託した手紙の中に、この詩が入っていた。女優マリリン・モンローの二十五回忌に朗読された。朝日新聞『天声人語』が紹介し、大反響となった“死と再生の詩”。作者不明の英語詩を、作家・新井満が日本語詩に。「千の風になって」をめぐる長編エッセイも同時収録。原詩/作者不明。


千の風になって
千の風になって [Maxi]

新井満

Amazon.co.jp
「A thousand winds(千の風)」という、作者不詳の一編の詩が、欧米で連綿と語り継がれている。愛する人の死を悲しむ人々に、肉体は滅んでも魂は永遠であると優しく諭す“死と再生の詩”だ。
それを芥川賞作家の新井満が独自に日本語に訳し、歌にして録音していたのがこの楽曲。伴侶を失った友人のために、ごく個人的な規模で録音したのがそもそもの始まりだそうだ。2003年8月28日、朝日新聞の天声人語で紹介され大反響となり、急きょメジャーレーベルから発売される運びとなった。清らかな言葉はそれ自体が癒しの力を持っている。その好例だろう。(安川正吾)
内容(「CDジャーナル」データベースより)
朝日新聞の「天声人語」が紹介して有名になった作者不詳の米国詩を作家・新井満が日本語に訳し、作曲および歌唱したシングル。オーケストラや朗読など、さまざまなヴァージョンが収録されている。


posted by gin-lime at 12:59 | 詩とか言葉とか

2006年05月23日

【ヒーリングDVD】南国の楽園〜モルディブ〜

■「楽園」シリーズで大人気の写真家・三好和義氏の最新ヒーリングDVD■
癒されたい今日この頃です・・・。
ふと目に付くのは、こういった「楽園」シリーズだったり
青い海・青い空だったりします。
病んでる・・・

南国の楽園 ON THE BEACH モルディブ
南国の楽園 ON THE BEACH モルディブ

発売予定日は2006/05/24

内容紹介
「楽園」シリーズで大人気の写真家・三好和義氏の最新ヒーリングDVD
「楽園」をテーマにした作品で高い人気を誇る写真家・三好和義。2006年1月下旬にモルディブで撮影された写真200点あまりで構成されるヒーリングDVDです。人気写真家・三好和義がインド洋に浮かぶ楽園の島 モルディブを撮影。サンスクリット語で“島々の花輪”という意味をもっているモルディブ。白いビーチ、淡い青で揺らめく海、南の島に流れる独特の時間が切り取られた写真が心を解きほぐします。音楽はムーンライダーズの岡田徹氏による書き下ろし。特典映像では撮影風景のムービーや、写真で登場するアイランドリゾートの紹介文をテキストで収録。
【収録内容】
■PhotoMovie
  タージ・エキゾティカ・リゾート&スパ(南マーレ環礁)
  ココア・アイランド(南マーレ環礁)
  ヒルトン・モルディブ・リゾート&スパ・ランガリ・アイランド(アリ環礁)
  クラブメッド・カニフィノール(北マーレ環礁)
  ワン&オンリー・モルディブ・アット・リーティラ(北マーレ環礁)
  フヴァフェンスフィ・スパ・リゾート(北マーレ環礁)
  水中写真
■撮影風景(Movie)
■Photoギャラリー
  収録写真のお好きなカットを画面いっぱいに表示してお楽しみいただけます。
■Information
  撮影したリゾートのご案内やモルディブの紹介
■Camera & Lens
  撮影機材紹介
内容(「Oricon」データベースより)
高い人気を誇る写真家“三好和義”がモルディブで撮影した、200点余りの写真で構成されたヒーリングDVD


モルディブ―青い楽園 (単行本(ソフトカバー))
モルディブ―青い楽園 (単行本(ソフトカバー))

三好 和義

出版社 / 著者からの内容紹介
2000ともいわれるサンゴ礁に囲まれたモルディブの島々。写真家・三好和義が「楽園」シリーズを撮り始めるきっかけとなったのは、この島でした。初めて出会った記念すべき南の島の楽園を、それからの約20年間に幾度となく訪れた写真家は、「究極の楽園」はモルディブだといいます。インド洋北部、スリランカの南西600キロに浮かぶこの国は、南北820キロにわたって点在する島々で構成されています。このうち200余島に約22万の人が住み、島々は標高6メートルに満たない低平な地形でヤシ林に覆われています。年平均気温は28℃の熱帯気候、1~4月に弱い乾期があります。この本に収められている写真は、空撮、白い砂浜、ヤシの木の生える海岸、鮮やかに咲き乱れる花、フルーツ、リゾートホテル、サンゴ礁の海中、熱帯魚など。この一冊を手に取り、ページをめくるたびに、夢のような楽園の旅ができるように構成されています。
内容(「BOOK」データベースより)
実際、この島で数日も過ごせば、誰もがもう都会には帰りたくないと思うようになるだろう。疲れていた体も、傷ついた心も、自然の中で元気を取り戻す。泳いだり、寝をしたり、寝そべって夕陽を眺めたり、気の向くままに一日を過ごす。そうすれば、気に入った映画を何本も見たような満たされた気持ちになっていく。この星に神様が用意してくれた特別な場所。それがモルディブではないだろうか
posted by gin-lime at 19:59 | 日記

2006年05月08日

すて猫カテキン 新美 敬子 (著)

■マンハッタンのツインタワーが崩れ落ちた朝、そのいとしい命にわたしは出会った■
初めてこの本を手に取ったとき、「すてき猫カテキン」と読んでしまった^^;
それがきっかけで読んだ本なんだけどね。
にゃんこ関連の本を探してて見つけた本。
9・11が絡んでいるのでちょっと躊躇しましたが
ステキんぐな本でした。
写真と文書で綴られる感動の写文集。
あまり読書が好きでない人、活字が得意でない人にもオススメです。

すて猫カテキン
すて猫カテキン

新美 敬子 (著)

出版社/著者からの内容紹介
2002年9月11日の明け方、ニューヨークのツインタワーが崩壊し、多くの人命が失われた画像を見続けた著者は、ひとつのいとしい命に出会う。
生後5日目の汚れ、病んだ子猫と著者のその後の関係を写真と文章でたどる感動の写文集。
内容(「BOOK」データベースより)
マンハッタンのツインタワーが崩れ落ちた朝、そのいとしい命にわたしは出会った!出会いと別れいじらしい奮闘。

posted by gin-lime at 12:51 | 詩とか言葉とか

オトコのことは猫に訊け 小手鞠 るい (著)

■エンキョリレンアイ著者の猫本■
エンキョリレンアイ」が人気の小手鞠るいさんですが
かなりの猫好きで有名ですねぇ。
タイトルに惹かれたんですが、なかなか面白い♪
幸せは「ネコ好き男」が運んでくる。
ニューヨーク発・猫に学ぶ愛のコミュニケーション。

オトコのことは猫に訊け
オトコのことは猫に訊け

小手鞠 るい (著)

出版社/著者からの内容紹介
ニューヨーク州在住、無類の猫好き作家が、猫に対する男たちの反応を細かく分析し、「結婚するなら猫好き男」論、猫に学ぶパートナーとの関係を良くするコミュニケーション術を綴った、「思わず共感!」のエッセイ。
著者の人生において現れた3人の男。第1、第2の男とは4年で愛が終わった。しかし3人目の男とは愛が続いている。なぜか? 答えは「愛が終わった男たち=犬好き 永遠の愛の男=猫好き」だったから。「若いころにさんざん舐めさせられた辛酸」を通して、著者が素手で掴みとった人生の真実とは? さらに、「気持ちのいいノーの言い方」「ギブアンドテイクの術」など、円滑な人間関係を構築するための方法を猫は教えてくれるのです。
女性が夫や恋人などパートナーと幸せな人生を送るために、読んだら必ず役に立つ1冊です。  海燕新人文学賞受賞、国際結婚してアメリカ在住の著者による、ユーモアたっぷりに軽快な文章で綴られたエッセイです。
内容(「BOOK」データベースより)
幸せは「ネコ好き男」が運んでくる。ニューヨーク発・猫に学ぶ愛のコミュニケーション。


エンキョリレンアイ
エンキョリレンアイ

小手鞠 るい (著)

内容(「BOOK」データベースより)
十三年前の春、二人は書店で出会い、優しく切ない恋が始まった。切ない恋を抱えている人に。新しい恋を探している人に。東京とNY、海をこえてつながる純愛物語。
内容(「MARC」データベースより)
13年前の春、ふたりは京都駅近くの書店で出会い、優しく切ない恋が始まった。東京とニューヨーク、遠く遠く離れていても、お互いを想わない日はなかった-。海をこえてつながる純愛物語。運命のヒトって必ずいる!

posted by gin-lime at 12:49 | 小説関係

【村山 由佳〜むらやま・ゆか〜】おいしいコーヒーのいれ方

■小説に出てくる楽曲中心のオムニバス■
村山由佳さんの小説を読んでいると洋楽のタイトルとかがよく出てきますが
ストーリーに引き込まれれば引き込まれるほどその曲が聞きたくなります。
同じ思いをしている人は多いんじゃないかな?
そんなときはこのオムニバスアルバム!
タイトルの通り、小説に出てくる楽曲を中心に
村山由佳さん選曲の洋楽コンピ。
是非、小説を読みながら聞きたいですね。

おいしいコーヒーのいれ方
オムニバス
曲目リスト
1.ウィザウト・ユー(ハリー・ニルソン)
2.アフリカ(TOTO)
3.オール・バイ・マイセルフ(エリック・カルメン)
4.スタンド・バイ・ミー(ベン E.キング)
5.ウィアー・オール・アローン(ボズ・スキャッグス)
6.コーリング・ユー(ホリー・コール)
7.くよくよするなよ(ボブ・ディラン)
8.明日に架ける橋(サイモン&ガーファンクル)
9.おお,プリティ・ウーマン(ロイ・オービソン)
10.モア・ザン・ワーズ(エクストリーム)
11.ウェイト・フォー・ミー(ダリル・ホール&ジョン・オーツ)
12.シスター・クリスチャン(ナイト・レンジャー)
13.タイム・アフター・タイム(シンディ・ローパー)
14.モア・ザン・ア・フィーリング(宇宙の彼方へ)(ボストン)
15.胸いっぱいの愛(バングルス)
16.オープン・アームズ(ジャーニー)
17.タイム・アンド・タイド(バーシア)
18.すべては風の中に(カンサス)
19.パラダイス~愛のテーマ(アン・ウィルソン&マイク・レノ)

Jump J books〜ジャンプ・ジェイ・ブックス〜
キスまでの距離―おいしいコーヒーのいれ方〈1〉
僕らの夏―おいしいコーヒーのいれ方〈2〉
彼女の朝―おいしいコーヒーのいれ方〈3〉
雪の降る音―おいしいコーヒーのいれ方〈4〉
緑の午後―おいしいコーヒーのいれ方〈5〉
遠い背中―おいしいコーヒーのいれ方〈6〉
坂の途中―おいしいコーヒーのいれ方〈7〉
優しい秘密―おいしいコーヒーのいれ方〈8〉
聞きたい言葉―おいしいコーヒーのいれ方 (9)
集英社文庫
キスまでの距離―おいしいコーヒーのいれ方〈1〉
僕らの夏―おいしいコーヒーのいれ方〈2〉
彼女の朝―おいしいコーヒーのいれ方〈3〉
雪の降る音―おいしいコーヒーのいれ方〈4〉
緑の午後―おいしいコーヒーのいれ方〈5〉
遠い背中 -おいしいコーヒーのいれ方 〈6〉
坂の途中―おいしいコーヒーのいれ方〈7〉

posted by gin-lime at 12:44 | 村山 由佳

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

