2006年07月25日

聞いてないです・・PowerPoint-パワポ-で四苦八苦

昨日急遽決まった打ち合わせ。
メンバーは4〜5人。
ちゃちゃっと説明して、詳しくプロジェクトを進めるべく
本当の「打ち合わせ」と思ってました。
で、プロジェクター投影用のノートPCもって会議室に入ったら
何人いるのさ〜〜〜!!
多分20〜30人はいたかも。
急遽、あたふたしながら資料で作ってたパワポを投影して
アドリブで説明したっす。
自他共に認める「へたれ」なのに、頑張った私!
で、また今日決まった・・・月曜に打ち合わせの為に出張。
駅からはタクシー使っていいそうなので
全国レベルで名のある会社さんなので建物には着くと思います。
問題は、建物の中でたどり着けるか!?
しかも打ち合わせ資料まとめれるんかな・・
今日見積もり資料まとめてたのもかなり抜けあるし・・・
こんな私が、今回のプロジェクトで言えば予算500万程度だけど
キーマンだそうですw
いいのか!?
えぇっと・・・面接の時にも申し上げましたが
自他共に認める「へなちょこ」事務員希望です・・・。


パワポ使いへの警告
パワポ使いへの警告 (単行本)

榊原 廣

出版社 / 著者からの内容紹介
「信じられるストーリー」が企画力の原泉だ
企画・プレゼンソフトの定番パワーポイントが企画力を低下させる!?企画書作りのプロが企画の"規画"作りから徹底コーチ。「採案される」企画が誰でも作れます
内容(「BOOK」データベースより)
簡単・便利で、見栄えのいい企画書が誰でも作れる万能ソフト「パワポ」。でも、パワポの機能に頼っていては、「本当の企画力」は絶対に身につかない!パワポに使われるのではなく、パワポを使いこなすための、「企画力養成」実践トレーニング・ブック。


パワポで極める 1枚企画書
パワポで極める 1枚企画書 PowerPoint 2002,2003対応 (単行本)

竹島 慎一郎

出版社/著者からの内容紹介
ビジネスの現場では1枚にすべてを凝縮した「1枚企画書」が求められている。
本書は、その考え方だけでなく、作り方のノウハウから100の実例と500のパターンを網羅。
この1冊で、1枚で作る企画書のコツのすべてが身につく。
内容(「MARC」データベースより)
ビジネスの現場では1枚にすべてを凝縮した「1枚企画書」が求められている。パワーポイントを使って1枚で完結する企画書作成を紹介。そのまま使える100事例&500例のパターン集。

posted by gin-lime at 23:11 | 日記

2006年07月08日

【ほぼ日刊イトイ新聞】感動作がDVD化。

◆うまれて、ありがとう。◆
インターネット・ほぼ日刊イトイ新聞から生まれ、最終回には147万アクセスを記録。
書籍化され5万人が泣いた『Say Hello! あのこによろしく。』がDVDになりました。
いのちの愛おしさに溢れ、何度でもくりかえし見たくなる作品です。


Say Hello! あのこによろしく。
Say Hello! あのこによろしく。

出演: 樋口可南子 監督: イワサキユキオ

内容紹介
■語り 樋口可南子
■音楽 菅野よう子
■唄   アン・サリー
■監督 今村直樹・イワサキユキオ
■原作 『Say Hello! あのこによろしく。』イワサキユキオ(東京糸井重里事務所刊)
■プロデュース 東京糸井重里事務所
■製作 Say Hello!製作委員会(BMG JAPAN / 東京糸井重里事務所 / レントラックジャパン)
ジャック・ラッセル・テリアの母犬ルーシーが、3びきの仔犬を出産し、育て、仔犬たちが巣立っていくまでの、わずか数か月。約1万枚撮影された写真とともに、紙しばいのような形式で編集しました。インターネット、本には入らなかった未公開写真も収録。写真と語りと音楽でつづる、やさしい、やさしい、物語です。
語りは、映画「明日の記憶」でも素晴しい演技を見せた樋口可南子。音楽は、アニメ・CM・映画音楽など幅広く手がける菅野よう子。挿入歌を唄うのは、柔らかな歌声が印象に残るアン・サリー。
【商品仕様】
本編63分 + おまけえいぞう19分 / 日本語字幕オン・オフ機能付(よみきかせなどにご活用ください) / 片面1層 / メニュー画面付 / リニアPCM ステレオ / 画面サイズ 4:3
★おまけえいぞう★
犬たちの動画映像(11分)+メイキング(8分 ナレーション収録、レコーディング風景)
内容(「Oricon」データベースより)
ジャック・ラッセル・テリア親子の愛で溢れた優しい物語。「ほぼ日刊イトイ新聞」で連載されていた『Say Hello! あのこによろしく。』。147万アクセスを記録し、書籍版『Say Hello! あのこによろしく。』も人気を集め、遂にDVD版が登場。


Say Hello! あのこによろしく。
Say Hello! あのこによろしく。 ほぼ日ブックス

イワサキユキオ (著), 糸井 重里 (編集)
posted by gin-lime at 11:23 | 詩とか言葉とか

【天野こずえ】ARIA原画家さんの画集第三弾

天野こずえ画集3 Cielo(シエロ)(仮)
「ARIA」が大人気の天野こずえさんの画集第三弾です!
画集ってこれまで笹倉鉄平さんとかなら興味あったんですが
アニメというかこういうのに惹かれるのは初めてです。
これもARIA効果?

天野こずえ画集3 Cielo(シエロ)(仮)
天野こずえ画集3 Cielo(シエロ)(仮)

天野 こずえ (著)
posted by gin-lime at 11:11 | コミック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

