2007年01月31日

【天野こずえ】ARIAぷにフィギュア付書籍

■ぷにフィギュア〜まぁ社長ほしい〜■
昨日の落ち込みが、一晩沈みきったらちょっと吹っ切れた。
で、このシリーズの情報が更新されてて癒されたw
なんて単純な・・。
でも、これやっぱ反則的にかわいいぞ。
まぁ社長欲しいなぁ・・・
DVDは、まだ全部見ていないので聞き比べたことはないのですが
アニメ版でまぁ社長とアル君?は同じ方が声を担当されているらしい。
ちなみに姫社長とアイちゃん(コミックにはいないね?)が同じ方。
動く映像で「まぁぁぁぁぁ〜っ」が聞いてみたい今日この頃です。

ARIAぷにフィギュア付書籍(1)まぁ社長の絵本
ARIAぷにフィギュア付書籍(2)ヒメ社長の絵本
ARIAぷにフィギュア付書籍(3)アリア社長の絵本

ARIAぷにフィギュア付書籍ARIAぷにフィギュア付書籍ARIAぷにフィギュア付書籍
posted by gin-lime at 09:01 | コミック

2007年01月24日

【WEBデザイン】企画・デザイン・フロー

少しの間は二足の草鞋状態ですw
あれれ・・・またWebのお仕事ですよ・・・
というか、今日の始業1時間は生産管理システムに頭を悩ませてたのに
急遽Webへ転向・・・なぜ??
まぁ、表向きは一旦システム構築は停止(待機?)になるからなんですけどね。
あはは・・・はぁOrz
しばらくWeb関連から遠ざかってて、すっかり忘れているので
感覚を思い出すのに時間がかかりそうです。
もやもや〜っと浮かんでいた、DB構成だけは
忘れないうちにメモって、息抜きでWebってとこですかね。

他の人はどうやってサイト作成してるんだろう。
私のお世話になった先輩は、感覚・感性で作れちゃう人だったし
これっていうやり方は会社によって違うし。
私の場合は、ラフ書いて、DWでおこして、パーツ作って
テキストエディタで作りこみって順番。
今回は、ECサイトでもないし、テキスト&画像の一般的なサイトなので
まぁこの順番でいいかなぁ。

Web作成業者さんから仕事を取る勢いでって・・・言われてます。
こういうとき、全国に支店のある会社が身近だと
嬉しいのか悲しいのか。
考え方によっては、一番難しい「営業」をしないでいいのだから
私にとっては良いのかもしれませんね。


プロセス オブ ウェブデザイン 企画からデザインへ 落とし込みの技術
プロセス オブ ウェブデザイン 企画からデザインへ 落とし込みの技術

WEB CREATORS LAB. (著)

出版社/著者からの内容紹介
本邦初!「Nokia」「トヨタist」「KDDIリスモ」…etc.
ウェブデザインの過程で発生した実際の企画書、ラフ、仕様書など全てを見せて解説!
 本書は、デザインが生まれるプロセスで発生する成果物(企画書、ラフ、スケッチ、メモ、モックアップ、プロトタイプ、サイトマップ、仕様書、要件定義などなど)を題材にして、ディレクションを行う立場の人が折々で発生する問題をどう解決していくか、同時にクライアント、その上司、デザイナーといった立場の人が行うべき大切なことも含めて、実際の事例に関わった人が解説していきます。
 制作の方法やワークフローに関する書籍は多数出ていますが、依然としてウェブのデザインプロセスで生まれる成果物はブラックボックスに包まれています。実例を中心に扱った書籍はありません。ウェブ業界に携わる方、これから業界を目指す方にとって非常に価値ある一冊です!!

■スペシャルインタビュー■
KDDI:1年の構想を経て、「LISMO」デザインが誕生!
Method:国際的なWebデザインの落とし込みプロセスがわかる!

内容(「BOOK」データベースより)
プロの実例から学ぶウェブデザインの現場。「Nokia」「TOYOTA ist」「au」…ウェブ業界を牽引するクリエイター達が事例を挙げてノウハウを書き下ろす。


デザインする技術
デザインする技術 ~よりよいデザインのための基礎知識 (大型本)

矢野 りん (著)

内容(「MARC」データベースより)
平面構成術や色彩論などからビジュアル制作の助けとなる技法を集めて、実用的に解説したビジュアルコミュニケーション初心者のためのガイドブック。古今東西のデザインの法則、グラフィックの手法が満載。


Webレイアウト・セオリー・ブック
Webレイアウト・セオリー・ブック ~Webデザインのためのレイアウト基礎講座 (大型本)

矢野 りん (著)

内容(「MARC」データベースより)
ひとつ上のデザインをしたい人のためのWebデザイン専門のレイアウトの教科書。レイアウトをするために必要なデザインの基礎とポイントを、豊富なサンプルや実例とともに解説する。
posted by gin-lime at 10:25 | パソコン関係

2007年01月19日

【データモデリング】生産管理システムにおけるデータベース設計

■渡辺 幸三さんに弟子入りしたい今日この頃・・・■
さっぱし進みません・・・ヤバイです。
今、作っている生産管理システムのDB設計で右往左往。
あ〜でもない、こ〜でもないと。
多分、こんなのその道の人がやれば、さくっとできるんでしょねOrz
日々の処理部分は、なんとなく見えているんだけど
月度の処理や帳票の辺りで、悩みまくる今日この頃。
あぁ・・・・小人さ〜〜ん。かも〜〜〜〜んっ

生産管理・原価管理システムのためのデータモデリング
生産管理・原価管理システムのためのデータモデリング


内容(「MARC」データベースより)
データモデルで生産管理システムが見えてくる! 生産管理の諸問題をデータベースの設計問題として解説。DB設計の論理的根拠を与えるデータモデル等について具体的に詳説する。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
渡辺 幸三
新潟市出身。北海道大学理学部卒。(株)エス・イー・ラボにて、生産管理を主体としたさまざまな業務支援システムの設計・開発に従事。97年に、データモデリングそのものをデータモデリングして上流CASEツール「Design Saver」を自作した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

posted by gin-lime at 12:52 | パソコン関係

2007年01月18日

【石井 裕之】大切なキミに贈る本

■「幸せ」をテーマにしたセラピーブック■
「キミがいるから〜」っていうのは、ちょ〜っと
こっぱなんだけどね。
プレゼントにも最適な一冊ですよ。

大切なキミに贈る本
大切なキミに贈る本

石井 裕之 (著)

出版社/著者からの内容紹介
■著者初めての「幸せ」をテーマにした、「写真と言葉」のセラピーブック。もっともっと幸せになるための"秘密"をつめました
「キミがいるから、ボクの魂は満たされているのです----」

コールドリーディングの第一人者であり、潜在意識のメカニズムをわかりやすく説いてきたセラピストの著者が、初めて「幸せ」をテーマにしたメッセージブックを書き下ろしました。
写真家・白井綾さんが撮り下ろしたスタイリッシュな写真にも、そしてこの本の構成にも、幸せになるための"秘密"を仕掛けています。
たとえ、涙が出ないほど辛いことがあっても、人との関係がギクシャクしてしまいそうなときでも、そして大切な人の幸せを願うときでも、この本は、もっと幸せになれるための力をくれます。

内容(「BOOK」データベースより)
「どんなものもやっぱり、自分を大事にしてくれる人のところに集まってくる」「潜在意識は、キミを心から愛し、そして、常にそばにいてキミを守ってくれている」「自分を守ってくれる存在がいることを信じる。これが“勇気”という言葉の本当の意味」。愛と勇気が湧いてくる―言葉と写真のセラピーブック。『ダメな自分を救う本』の人気セラピストが贈る温かき心のメッセージ。
posted by gin-lime at 08:46 | 詩とか言葉とか

2007年01月17日

【名探偵コナン】56巻が発売になってた・・・

■青山 剛昌-名探偵コナン-■
気付いたら56巻だって。
コナンは好きだし、多分今年も映画見に行くけど
いつになったら終わるんだろう・・・・
なんとなく黒の組織との接点を出してはきてるけど
無理に引き伸ばしてる気がしてならないね。
あれかなぁ・・・映画の興行成績が良いから
終われないのか?

名探偵コナン
名探偵コナン 56

青山 剛昌 (著)
posted by gin-lime at 21:48 | コミック

Web担当者 現場のノウハウ

■『ウェブ進化論』で語られなかった大切なこと■
Web担当者 現場のノウハウも3号目ですね。
いや、もうWeb業界からは足を洗ったはずですがw
やっぱ好きなことは「仕事」にしちゃいかんですね。
みんなではないでしょうけど、私の場合はそうでした。
会社で仕事としてデザインとかムリ。
どうも頭が固いのもあるんだけど、自分とは違う感性の人に「評価」されるのは
趣味でも仕事でも一緒だけどさ、まず会社の人間の反応を気にすると
自分でも納得できるものなんて出来ませんでした。
だからリアルな知り合いに気合入れて作ってるサイトなんて
絶対教えないですよ♪
ここは・・・実験だしw出張所だしw

ハイッそこ!キミは知ってるでしょ。<気合いれてる場所
メールしないように。


Web担当者 現場のノウハウ
Web担当者 現場のノウハウ Vol.03 (大型本)

Web2.0編集部 (編集)

出版社 / 著者からの内容紹介
◆創刊第3号!すべてのWeb担当者、Webマーケターを強力にサポートします!
特集は「『ウェブ進化論』で語られなかった大切なこと」。新書「ウェブ進化論」を素材に、Web2.0時代のウェブ担当者が得るべきユーザーとの関係作りや、オンライン展開の方向性、Web2.0に行く以前に最低限必要な企業ウェブサイトの基本を解説します。
【内容】
[特集]
『ウェブ進化論』で語られなかった大切なこと
ソーシャルメディア最適化
イマドキのアクセスアップ方法論
CGMの仕掛け人 Wikipedia創設者インタビュー
ジミー・ウェールズ
GMの利用者の27.3%が消費者へ訴求
「CGM市場動向分析2006」ハイライト ほか
[炎上プロモーション死屍累々]
なぜNTTドコモのmixiコミュは崩壊したのか
[正しいSEO相談室]by 渡辺隆広
更新頻度が高いと表示順位は上がりますか?
など

内容(「MARC」データベースより)
ウェブ担当者や制作者、ウェブマーケターのための情報誌。vol.3では、「「ウェブ進化論」で語られなかった大切なこと」を特集。ロングテールやブログの真の姿とは? 現場の担当者は何をどうすればいい?


Web担当者 現場のノウハウ
Web担当者 現場のノウハウ Vol.01 (大型本)


出版社/著者からの内容紹介
新創刊!
Web 2.0時代のサイト運営・マーケティング初級編
業界随一の筆者陣による
Web 2.0+実践マーケティング解説!

Web 2.0とその先にある「新しいWebビジネス」を、知ってるようで実は理解しきれていないWebマーケティング・運用の各テーマと共に、業界随一の筆者陣が解説するWebワーカー必携の1冊。
特集は「明日の会議に間に合うWeb 2.0虎の巻」。実体が見えにくい「Web 2.0」をどう理解して自社サイトに生かすかを、有名人アンケートやWeb 2.0ケーススタディとともに解説します。
その他、キーワード広告自動入札ツール、携帯サイト向けリスティング広告、Webワーカー向け便利サービス、サイトの“見える化”&“カイゼン”術など、ビジネスにWebサイトを活用したいWeb担当者・Webマーケター・Webディレクターが明日からすぐに役立てられる情報が満載です!
扱うテーマはSEO、リスティング広告、アクセス解析、CMS、ユーザビリティ、レンタルサーバーなど多数。

内容(「MARC」データベースより)
ウェブ担当者や制作者、ウェブマーケターのための情報誌。vol.1の特集は、普通のビジネス会社の担当者にもわかるWeb2.0虎の巻。ほかにもキーワード広告自動入札ツール、注目企業のネットビジネス戦略など情報満載。


Web担当者 現場のノウハウ
Web担当者 現場のノウハウ Vol.2 (大型本)

Web2.0編集部 (著)

出版社/著者からの内容紹介
大好評!
Web
2.0時代のサイト運営・マーケティング術
Web 2.0とその先にある「新しいWebビジネス」を、Webマーケティング・運用の
各テーマと共に、業界随一の筆者陣が解説するWebワーカー必携の1冊。
特集は「Web 2.0的クチコミ日米最前線」。ブログやSNSの急速普及により、ネッ
トを活用したクチコミを企業のマーケティングに取り入れることが現実的な社会
になってきている。クチコミにはどのような手法があるのか、mixi活用ノウハウ
は?、米国の事例は?、やっちゃいけない禁じ手は? など、Web 2.0が連れてき
たクチコミの今を解説。
その他、アクセス解析ツール、RSSフィード、キーワード広告術、サイトの"見え
る化"&"カイゼン"術、SEOに効くCMS導入など、ビジネスにWebサイトを活用した
いWeb担当者・Webマーケター・Webディレクターが明日からすぐに役立てられる
情報が満載です!
扱うテーマはSEO、リスティング広告、アクセス解析、CMS、ユーザビリティ、レ
ンタルサーバーなど多数。

内容(「MARC」データベースより)
ウェブ担当者や制作者、ウェブマーケターのための情報誌。vol.2では、日米のWeb2.0的クチコミ最前線を特集。そのほか、アクセス解禁ツール、RSSフィード配信・広告・管理サービスなどの情報が満載。
posted by gin-lime at 08:59 | パソコン関係

【このミステリーがすごい大賞受賞作】ブレイクスルー・トライアル(伊園 旬)

■第5回『このミステリーがすごい!』大賞 大賞受賞作■
最近「活字」に触れていないなと読み応えのある本を探してて発見。
著者は国内コンピューターメーカーにお勤めだそうで、
こういった方の書くストーリーは、結構はまるのが多いので
読んでみようかな♪
大賞受賞っていうのも裏づけありだよね。

ブレイクスルー・トライアル
商品の説明
ブレイクスルー・トライアル ~第5回『このミステリーがすごい!』大賞 大賞受賞作~

伊園 旬 (著)

出版社 / 著者からの内容紹介
懸賞金1億円の一大イベント<ブレイクスルー・トライアル>に参加することを決めた、門脇と丹羽。それは、技術の粋をつくした難攻不落の研究所に侵入し、制限時間24時間以内に、所定のものを持ち帰るというものだった。彼らにはそれぞれの過去があり、このイベントで優勝することによって人生を変えようと考えていた。
ひょんなことからイベントに紛れ込んだダイヤモンド強盗犯グループ、保険会社の依頼で、その強盗を追う私立探偵、研究所の守りを固める叩き上げ頑固一徹の管理人、ライバル会社から派遣されたスパイチームなどが参加を表明し、それぞれ思惑を胸にイベントに集結する。侵入者を阻むため、各所に設けられた指紋、静脈、虹彩などの生体認証。さらには、凶暴な番犬や新型警備ロボットの一群など、数々の障害に立ち向かい、突破するのはどのチームなのか。
著者について
伊園 旬(いぞの・じゅん) 1965年、京都生まれ。関西大学経済学部卒業。国内コンピューターメーカー勤務。
posted by gin-lime at 08:46 | 小説関係

2007年01月15日

【山崎 豊子】木村拓哉主演ドラマ「華麗なる一族」の原作

■木村拓哉-きむら・たくや-主演ドラマ「華麗なる一族」■
「華麗なる一族」って以前にドラマ化されてるんですね。
Wiki見たら1974年10月1日から1975年3月25日だって・・・生まれてませんよ^^;
そりゃ知らないかw
初めてこの「華麗なる一族」を知ったのは、5〜6年前(?)かなぁ。
銀行の吸収合併とかで、○○銀行が今日からXX銀行ってのが
結構頻繁だったころのように思います。
原作について触れられている記事があって、興味をもったのが最初でした。
当時は、まさかキムタクが主演のドラマになるなんて思わなかったけど、
昨日の放送みて、なかなかだなっと。
あまりキャストでTVを見るほうではないので、原作が好きでみたら
なかなかいいじゃんとハマリの兆候ですw
でも、やっぱ原作読んで欲しいな〜〜っ。


華麗なる一族〈上〉
華麗なる一族〈中〉
華麗なる一族〈下〉

華麗なる一族華麗なる一族華麗なる一族


内容(「BOOK」データベースより)
業界ランク第10位の阪神銀行頭取、万俵大介は、都市銀行再編の動きを前にして、上位銀行への吸収合併を阻止するため必死である。長女一子の夫である大蔵省主計局次長を通じ、上位銀行の経営内容を極秘裏に入手、小が大を喰う企みを画策するが、その裏で、阪神特殊鋼の専務である長男鉄平からの融資依頼をなぜか冷たく拒否する。不気味で巨大な権力機構「銀行」を徹底的に取材した力作。
posted by gin-lime at 13:00 | 小説関係

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

