2007年02月13日

【映画】マリー・アントワネット

■マリー・アントワネットの物語■
映画「マリー・アントワネット」を見てきました。
口コミ情報は、信用したほうがいいね(苦)
良くも悪くも淡々と物語が進みます。
これから見る方の為に詳しくは書けませんが
エンドロールが流れた時、「えっ?」てな感じ。
まぁ映画でも本でもフランス革命時期の物語で言えるのは
ルイ16世って好きになれないw
多分、マリー・アントワネットの物語として楽しむには
映画ではなく、 Antonia Fraser[アントニア フレイザー]氏が
原著の本を読むほうがいいかもしれません。
そういえば、映画でも結局触れられない部分ですけど
ルイ17世の謎って結論どうなんだろうね。
マリー・アントワネットの生涯にスポットを当てるよりも
ルイ17世にスポットのあたった映画があったら見るのになと
思う今日この頃です。

マリー・アントワネット〈上〉
マリー・アントワネット〈下〉

マリー・アントワネットと悲運の王子
マリー・アントワネットと悲運の王子


出版社/著者からの内容紹介
革命に引き裂かれた愛!悲劇の王妃の真実!
3年間の監禁の末、残された小さな心臓は、果たして王子のものだったのか?仏史上最大のミステリーに挑む!
日本の世界史の教科書にものっているフランス革命の陰に、フランス史上最大のミステリーがあった。フランスでは約200年の間、この謎を解くべく様々な推理がなされてきたという。フランス革命に散った悲劇の一家、ルイ16世と王妃マリー・アントワネット、そして2人の子供たちの真実の姿と王子の死に関する疑問を、フランス在住のノンフィクション作家が解き明かす。
posted by gin-lime at 08:21 | 小説関係

2007年02月07日

【言葉】思うとおりに歩めばいい

言葉の威力はすごいなって思う
今日この頃です。
力になったり、傷つけたり
思うとおりに歩めばいいってタイトルの本
そうできればどんなにか素敵だろう。


思うとおりに歩めばいいのよ
思うとおりに歩めばいいのよ―ターシャ・テューダーの言葉 (単行本)

ターシャ テューダー (著), Tasha Tudor (原著), Richard W. Brown (原著), 食野 雅子 (翻訳), リチャード・W. ブラウン

内容(「BOOK」データベースより)
バーモントの山奥で、ガーデニングと動物とのナチュラルライフを満喫する絵本画家ターシャの、自由な精神あふれる言葉の宝石箱。
内容(「MARC」データベースより)
数多くの著作やビデオで語られたターシャの言葉を集め、さらにターシャが加筆した「ターシャの小さな哲学書」と言える美しい本。未発表写真67点収録。日本限定発売。


生きていることを楽しんで
生きていることを楽しんで―ターシャ・テューダーの言葉 特別編


内容(「BOOK」データベースより)
私はいくつに見られようと平気よ。今の自分にできることをすれば、91歳でも堂々と生きられるわ。憧れの絵本画家ターシャが自らの価値観をあますことなく書き下ろした特別編。本編の写真はすべて2006年に撮影。
内容(「MARC」データベースより)
「私はいくつに見られようと平気よ。今の自分にできることをすれば、91歳でも堂々と生きられるわ」 憧れの絵本画家ターシャが自らの価値観をあますことなく書き下ろした特別編。本編の写真はすべて2006年に撮影。
posted by gin-lime at 15:18 | 詩とか言葉とか

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

