2007年09月06日

捨て猫「ふちゃぎ」の物語

ニコニコ動画は見ていないのですが、BLOGを眺めていた派なので
本になるのは知っていたけれど、かなりいいできっぽい。
BLOGの写真もかわいいんなぁ〜〜〜。
最近のBLOGでは、冒険中でまだ戻ってきてないみたいだけれど。
元気に戻ってくるといいな<ふちゃぎ

ふちゃぎとエリザベス
ふちゃぎとエリザベス
ふちゃぎとエリザベス(DVD付き) (単行本(ソフトカバー))

宮良 隆彦 (著)

内容紹介
「ニコニコ動画」動物カテゴリー総再生回数・第一位!
みんなが見守った、捨て猫“ふちゃぎ”と“エリザベス”の成長物語。

“ふちゃぎ”の成長から、“エリザベス”との出会い、
そして嵐の夜までを完全収録したDVDと写真集です。

本書でしか見られない撮り下ろし写真を多数掲載し、
附録DVDでは未公開映像も盛りだくさん。
見る人の心を温かく包む、やさしい奇跡の物語です。
ニコニコ動画で総再生回数200万回を突破した人気動画シリーズの待望の書籍化。

~あらすじ~
沖縄で拾われた2匹の猫、ふちゃぎとエリザベス。
一緒に暮らしているけれど、ふちゃぎはエリザベスのことが気に入らない。
そばに近づいてきてもシャーと威嚇してばかり。
そんなある日、沖縄に台風がやってきて………。

捨て猫“ふちゃぎ”と“エリザベス”の成長を記録した動画ブログはこちら。
http://fuchagi.seesaa.net/
posted by gin-lime at 12:42 | 日記

2007年09月04日

【自己変革】仕事に対する姿勢・やる気

やばい。
かなりやばい。
やばいのに「やる気」が無い。
焦っているのは本当で、プレッシャーもかなりあるのに
どうもやる気が伴っていない。
「先送り」ばかりの毎日。
週末や夜は、プライベートも忙しくて時間取れないし。
うが〜っ。


笹氣 健治 (著)
「やる気」のある自分に出会える本
なぜあなたはその仕事を抱え込んでしまうのか?―自己変革のための問題解決レッスン
「仕事がイヤ!」を楽にするための本―自己変革を起こす心理モードマトリクス
なぜあなたはその仕事を先送りしてしまうのか?―行動のための自己変革トレーニング
モーツァルト
ドン・キャンベルのモーツァルト効果3 元気・やる気アップ
posted by gin-lime at 12:42 | 日記

2007年07月11日

今日のご飯「こうちゃんの簡単料理レシピ」

Yahooブログで人気のこうちゃんレシピ。
このレシピは本当に使えて、簡単でおいしい!!
これまではBLOGを見て気に入ったのを印刷して使ってたんだけど
ボーナスでたし、買っちゃおうかな。
・・・ボーナスで料理本しか買えないのかってつっこみはスルー。
Yahooブログって見るの重いし、材料からの検索できないから
実はちょっと使いづらかったんだよね。

いやはや、本当にこうちゃんサマ様ですよ。
ガーリックとか匂いと刺激の強い食材は使わなかったんだけど
このレシピ見て徐々に使ってみたり。
調味料で新たな発見は、クレイジーソルト!
岩塩でいいじゃんって思ってたのに、ためしに買って
この本にも掲載されている料理に使ったら、おいしいかった♪
それ以来、かなり重宝しています。
比較的、野菜を使った料理が多いのも嬉しい。
主婦の方も、一人暮らしの独身さんも、単身赴任のお父さんも
試してみる価値ありですよ。

こうちゃんの簡単料理レシピ (ムック)
こうちゃんの簡単料理レシピ2 (大型本)
こうちゃんの簡単料理レシピ3 (ムック)
こうちゃんレシピ和食がいちばん!―ヤフー!ブログNo.1 (単行本)

こうちゃんの簡単料理レシピこうちゃんの簡単料理レシピこうちゃんの簡単料理レシピ
こうちゃんレシピ和食がいちばん
posted by gin-lime at 10:56 | 日記

2007年03月30日

今と同じような今日を生きますか?

もし、「明日」が無限にあるわけではないとしても、
今と同じような今日を生きますか?


自己啓発の本って色々あるけど、それほど興味なかったし
読もうとは思わなかったのだけれど
これはちょっと良いかもって思う。
薀蓄並べられてもね〜と斜に構える私でも
素直に読めちゃった。
まぁ、新しいスタイルの自己啓発書だと思う。
・・・私が知らないだけかも知れないけど
ファンタジーとか切な系のストーリー仕立てだもの。
気軽に読めて、読み終わって何か残るなら
それもいいよねって方にオススメですぞ。

君と会えたから
君と会えたから・・・

喜多川 泰 (著)

出版社/著者からの内容紹介
将来に対する漠とした不安を抱えながらも、自分のやるべきこともやりたいことも見つけられずに何もせず、無気力に過ごしていた平凡な高校生の僕のもとに、ある夏の日、美しい女の子がやってきた。そして、彼女から、その後の僕の人生を変える教えを聞くことになる。いつしか彼女に恋心を募らせていた彼の前に次第に明らかになっていく彼女の秘密とは……
内容(「MARC」データベースより)
もし、「明日」が無限にあるわけではないとしても、今と同じような今日を生きますか? 感動のストーリーとともにおくる人生を変える7つの教え。美しくもはかない初恋の物語に託しておくる渾身のメッセージとは?


賢者の書
賢者の書

喜多川 泰 (著)

出版社/著者からの内容紹介
仕事も家庭も思うようにいかず人生に絶望していたアレックスは、ある日公園で、少年サイードと出会う。彼は9人の賢者と出会う旅を続けていて、ここで最後の賢者と会うことになっているという。アレックスは少年の許しを得て、『賢者の書』を読みはじめた。 まったく新しいファンタジー風味の自己啓発書。少年がさまざまな賢者から、「可能性」「目標」「自尊心」「感謝」などについて学んでいくさまは、仕事や人生に行きづまりを感じているあなたに、涙あふれるほどの感動と心の底からのやる気を与えてくれることでしょう。自己啓発フリークの読者はもちろん、ハリポタやグッドラック好きの若い層、かつてドラクエにはまった30代のビジネスマンにもぴったりです。
内容(「MARC」データベースより)
少年サイードが、祖父からもらった「賢者の書」を完成させるために9人の賢者を巡る旅をしながら、「可能性」「目標」「自尊心」「感謝」などについて学んでいく心の成長の物語。まったく新しいファンタジー自己啓発書。
posted by gin-lime at 13:51 | 日記

2007年03月19日

【ヨネムラ マユミ】まめゴマ日記。

■手のひらにのるアザラシ「まめゴマ」■
昨日本屋で見つけた<まめゴマ。

これめちゃ欲しい〜〜〜(>_<)
で、サクッと衝動買い♪
2冊まとめてご購入〜レジへGO!

おかしい・・・甥っ子の誕生日に
乗り物図鑑(電車がいっぱい載ってるヤツ)を
買いに行ったはずなんだけどね。
あはは・・・まぁ癒しよね。

でもさ、図鑑は3000円以上するんだから
これ2冊買っても半額以下だし
・・・自分を納得させてみる(-"-)


ワタシとまめゴマ日記
ワタシとまめゴマ日記

ヨネムラ マユミ (著)

内容(「BOOK」データベースより)
アナタもまめゴマと暮らしてみませんか?ちっちゃなアザラシとワタシのほのぼのダイアリー。
内容(「MARC」データベースより)
私の部屋に手のひらにのるアザラシ「まめゴマ」がやってきた。思わずいやされるキャラクター・イラストエッセイ。


ワタシとまめゴマ日記
ワタシとまめゴマ日記〈2〉手のりサイズのシアワセ

ヨネムラ マユミ (著)

内容(「BOOK」データベースより)
ちっちゃなアザラシが運んできたちっちゃなシアワセ。まめゴマのゴマおとワタシの2人暮らしを描いたほのぼのダイアリー第2弾。

posted by gin-lime at 18:37 | 日記

2006年11月13日

【笹倉鉄平】2007年のカレンダー

■笹倉鉄平-ささくら・てっぺい-■
2007年の卓上はすでに購入しましたが(もちろんARIAね)
壁掛けはまだ決めかねてたんだけど、これにする!
れびゅぁ〜さんの書き込みによると
「バルカローレ」「エヴァーグリーン」「ラ・ランス」
「浜辺の日曜日」「キャンティ」「雪の町家通り」
で構成されているようです。
1年通じて使うものだから、価格的にも納得できるしね。
1年中癒してくれそうです。

笹倉鉄平 2007年 カレンダー (カレンダー)
笹倉鉄平 2007年 カレンダー笹倉鉄平 2007年 カレンダー
posted by gin-lime at 12:44 | 日記

2006年10月22日

【ブラック・ダリア】映画は多分見に行けない

候補にあがった映画のうち見たのは「ワールド・トレード・センター」
一緒に観に行く相棒君が長期?出張に行くので多分
映画館には観に行かないと思う<「ブラック・ダリア」
怖いくせに、こういうの好きなんですよね・・・
原作読もうかなぁ・・・
映像はDVDになったら見るということでw

ブラック・ダリアの真実〈上〉 (文庫)
ブラック・ダリアの真実〈下〉 (文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
1947年1月15日午前10時半、ロスアンジェルスの空き地で一体の他殺死体が発見された。駆けつけた警官や新聞記者は異様な光景に眼を疑う。「何てこった、この女は真っ二つに切断されているぞ!」大規模な捜査にもかかわらず、ついに真相は明らかにされないまま迷宮入り。そして事件は伝説となった。被害者エリザベス・ショートの愛称「ブラック・ダリア」とともに―それから半世紀、事件の真相がここに明らかにされる

ブラック・ダリアの真実ブラック・ダリアの真実



posted by gin-lime at 13:40 | 日記

【映画】ワールド・トレード・センター見てきました。

しかも、レイトショーで・・。21時から始まって、映画館を出たのは23時半くらいかなぁ。
なんというか、夜見るのは正直オススメしません。
映画の感想としては、重いです。。。見終わって、苦しい感じ。
題材が題材だけに、ストーリーとかラストとか分かってて見てるんだけど
ドキュメンタリーを人間愛とか家族愛とかを中心にって雰囲気。
見てよかったなぁとは、思います。
でも、見る時間帯は考慮したほうがいいと思います。
昨日見てきて、帰ってきたのが1時過ぎ。
なかなか眠れないし、夢にみちゃった。
あぅ、朝からブルーな日曜日。
といっても、見るのに候補があがってたのはこの映画か「ブラック・ダリア」なので
どっちを見たとしても、夢には見そうだね・・・。
ふと思ったんだけど、ニコラス・ケイジの出てる映画見るのって
「シティー・オブ・エンジェル」以来です。何年前w?

「ワールド・トレード・センター」オリジナル・サウンドトラック
アリソン・ローレンス (演奏), ザ・ハリウッド・スタジオ・シンフォニー (演奏)
サントラ
(アーティスト), スージー・スティーヴンス・ローガン
(アーティスト), ハリウッド・フィルム・コラール

ワールド・トレード・センター

映画公式サイト:http://www.wtc-movie.jp/top.html
posted by gin-lime at 13:37 | 日記

2006年09月29日

【鈴木英人〜すずき・えいじん〜】2007年カレンダー

◆EIJIN 鈴木英人〜すずき・えいじん〜◆
いろいろ出揃ってきたので今年もそろそろカレンダーを
予約する時期になってきましたねぇ。
ARIAの卓上は家用にほぼ決定ですが、会社用はどうしよう・・。
鈴木英人にしようかなぁ。

鈴木英人 2007年 カレンダー
鈴木英人 2007年 カレンダー (カレンダー)


鈴木英人 2007年 カレンダー
卓上 鈴木英人 2007年 カレンダー (カレンダー)
posted by gin-lime at 08:23 | 日記

2006年09月07日

社内システム仕様決定までの戦い

■プロジェクト管理と曖昧な要求仕様■
社内システムの入れ替えを前に仕様を固めようと奮闘中。
オペレーターってさ、使い勝手が悪いとめちゃ文句言うくせに
事前ヒアリングでどうしてほしいっていうのが明確に出てこない!
しかもちゃんとした様式で出すのを嫌がる・・・
まぁいわば「証拠」が残るのがイヤみたい。
ベンダーとの間で責任の所在を明確にしなくてはいけないので
そんなこと言ってられないんだってば(涙)
上司は「簡単」なシステムと思い込んでるしね。
そりゃ上司が見るのは「在庫」の出入りとそれに絡むお金だけだもん。
うがぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜っ、やってられるか!!!

曖昧性とのたたかい
曖昧性とのたたかい―体験的プロジェクトマネジメント論 (単行本)

名内 泰蔵

内容(「BOOK」データベースより)
大規模システム「マルス(世界初!「みどりの窓口」の鉄道予約システム)」を成功させたプロジェクト管理の秘訣とは。
内容(「MARC」データベースより)
世界初の「みどりの窓口」鉄道予約システム「マルス」を成功させたプロジェクト管理の秘訣とは? 現場での実体験に基づき、プロジェクトマネジメントについて基礎から解説した入門書。
4 人中、4人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
posted by gin-lime at 12:44 | 日記

2006年09月04日

「しろくまピース」が再び気になりだした・・・

■日本初・人工飼育「しろくまピース」■
このところ「しろくまピース」で検索をかけてくださる方がいらっしゃるので
久々に調べてみたら関連の本とかDVDとか増えてますね。
オッキョクグマの赤ちゃんの成長と日本初の人工飼育ってこともあって
飼育員の人との過程に惹かれます。
もう一度じっくりと見たいですね。

しろくまピース
写真絵本 しろくまピース (単行本)

大西 伝一郎
内容(「BOOK」データベースより)
1999年12月、愛媛県立とべ動物園で生まれたメスのホッキョクグマの赤ちゃん。それが、ピースです。ピースは、母ぐまがうまく子そだてできないため、人工飼育でそだてられることになったのです。これは、ピースが1歳になるまでを写真でつづった絵本です。動物園では見られない、たたみの上に寝ころぶ姿など、めずらしい写真もいっぱいです。

しろくまピース
大好き! シロクマ・ピース (単行本)

平野 敦子

テレビでおなじみの“人に育てられたシロクマ・ピース”。飼育員がつづった感動ストーリーの第2弾では、たくさんの写真を見ながらピースの成長過程を疑似体験できる。高視聴率をマークしたNHK「にんげんドキュメント」の番組を丸ごと収録したDVD付き。


しろくまピース
人に育てられたシロクマ・ピース (単行本)

高市 敦広

内容(「BOOK」データベースより)
「私は110日間、完全に母グマになっていました」ホッキョクグマを自宅で育てたある飼育員の感動の記録。
内容(「MARC」データベースより)
シロクマが人間の手によって育てられた。TV番組でも話題となったシロクマ「ピース」が誕生してから4年。愛媛県立とべ動物園で大人気のピースの愛くるしい写真100点と飼育員の苦労話。人と動物のふれあいを描く。


しろくまピース
がんばれ!しろくまピース―人工飼育でそだったホッキョクグマの赤ちゃん (単行本)

大西 伝一郎

内容(「BOOK」データベースより)
しろくまピースは、母ぐまがうまく子そだてできないため、人工飼育でそだてた成功例は、日本には、まだひとつもありませんでした。「この小さな命を、なんとしてもたすけたい…」飼育員の高市さんは、まるで母親のような愛情でもって、この、すべてが新しく困難な道をあゆんでいったのです。これは、日本で初めて人工飼育に成功したしろくまピースと、その命を守りそだてた人びとをえがいた、本当のお話です。


しろくまピース
白くまピース ~日本初・人工哺育の全記録~

出演: 高市敦広, 石田ゆり子
posted by gin-lime at 10:20 | 日記

2006年08月17日

【DVD】おかあさんといっしょファミリーコンサート

■NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート 2006年春■
最新のファミリーコンサートDVDです!
甥っ子の喜ぶ顔を見たくて貢いでしまいそうですw


NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート 2006年春


内容紹介
毎年恒例の「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」ライブ版です。
2006年5月4日から7日にNHKホールで行われたファミリーコンサートを収録。
歌のおにいさん、おねえさん~今井ゆうぞう、はいだしょうこ、体操のおにいさん・小林よしひさ、
ズーズーダンスのおねえさん~いとうまゆの4人のレギュラーが楽しいステージを繰り広げます。
もちろんぐ~チョコランタンたちも大活躍です。
今回はみんなの大好きなうた満載のスペシャルコンサートで、ゲストに「BSおかあさんといっしょ」
のおにいさん、おねえさん~ひなたおさむ かまだみき 恵畑ゆうも参加して楽しいコンサートになりました。
DVD・ビデオ・CD同時発売。
2006年5月5日NHKホールにて収録
[楽曲]
1 ぼよよんダンサーズBGM
2 オーバーチュア
3 お~い!
4 こんにちは
5 ぼよよん行進曲
6 ずんずんあるいて
7 ぐ~チョコランタン
8 あたしはスター
9 よいしょ!よいしょ!
10 のりものだいすき
11 あるこう
12 やりたいことってなに?(あれもこれも バージョン)
13 やりたいことってなに?(しょうこお姉さん バージョン)
14 やりたいことってなに?(インタビュー バージョン)
15 やりたいことってなに?
16 ぼくは忍者
17 ズーズーダンス ~クッキングゴリラ~
18 うたがなけりゃ はじまらない
19 パパパ
20 シャラ・リラ・ルーラ
21 たこのくるんぱ
22 おかあさんといっしょ ソーラン節
23 月夜のポンチャラリン
24 ええじゃないか
25 みなみのしまのこどもたち
26 銀ちゃんのラブレター
27 しろいともだち
28 タンポポ団にはいろう!!
29 うたがなけりゃ はじまらない
30 ぱわわぷたいそう
31 のびろやのびろ
32 やりたいことってなに?(緑がひろがった! バージョン)
33 スプラッピ スプラッパ
34 チャオチャオ またね
posted by gin-lime at 12:38 | 日記

2006年07月25日

聞いてないです・・PowerPoint-パワポ-で四苦八苦

昨日急遽決まった打ち合わせ。
メンバーは4〜5人。
ちゃちゃっと説明して、詳しくプロジェクトを進めるべく
本当の「打ち合わせ」と思ってました。
で、プロジェクター投影用のノートPCもって会議室に入ったら
何人いるのさ〜〜〜!!
多分20〜30人はいたかも。
急遽、あたふたしながら資料で作ってたパワポを投影して
アドリブで説明したっす。
自他共に認める「へたれ」なのに、頑張った私!
で、また今日決まった・・・月曜に打ち合わせの為に出張。
駅からはタクシー使っていいそうなので
全国レベルで名のある会社さんなので建物には着くと思います。
問題は、建物の中でたどり着けるか!?
しかも打ち合わせ資料まとめれるんかな・・
今日見積もり資料まとめてたのもかなり抜けあるし・・・
こんな私が、今回のプロジェクトで言えば予算500万程度だけど
キーマンだそうですw
いいのか!?
えぇっと・・・面接の時にも申し上げましたが
自他共に認める「へなちょこ」事務員希望です・・・。


パワポ使いへの警告
パワポ使いへの警告 (単行本)

榊原 廣

出版社 / 著者からの内容紹介
「信じられるストーリー」が企画力の原泉だ
企画・プレゼンソフトの定番パワーポイントが企画力を低下させる!?企画書作りのプロが企画の"規画"作りから徹底コーチ。「採案される」企画が誰でも作れます
内容(「BOOK」データベースより)
簡単・便利で、見栄えのいい企画書が誰でも作れる万能ソフト「パワポ」。でも、パワポの機能に頼っていては、「本当の企画力」は絶対に身につかない!パワポに使われるのではなく、パワポを使いこなすための、「企画力養成」実践トレーニング・ブック。


パワポで極める 1枚企画書
パワポで極める 1枚企画書 PowerPoint 2002,2003対応 (単行本)

竹島 慎一郎

出版社/著者からの内容紹介
ビジネスの現場では1枚にすべてを凝縮した「1枚企画書」が求められている。
本書は、その考え方だけでなく、作り方のノウハウから100の実例と500のパターンを網羅。
この1冊で、1枚で作る企画書のコツのすべてが身につく。
内容(「MARC」データベースより)
ビジネスの現場では1枚にすべてを凝縮した「1枚企画書」が求められている。パワーポイントを使って1枚で完結する企画書作成を紹介。そのまま使える100事例&500例のパターン集。

posted by gin-lime at 23:11 | 日記

2006年06月27日

【男前豆腐】風に吹かれて豆腐屋ジョニー

■男前豆腐「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」にはまってます■
びっくりしました。
とうとう本にまでなってるw
普通のお豆腐に比べると割高なんですが
「男前豆腐」は、本当においしい!
近くのスーパーでも、売り切れが早くて
1個だけ残ってるとかだと迷わずカゴへ。
今みたいな暑い時期に「男前」の冷奴は最高です!
ちなみに私のお気に入りは「豆腐屋ジョニー」

風に吹かれて豆腐屋ジョニー
風に吹かれて豆腐屋ジョニー ― 実録男前豆腐店ストーリー (単行本)

伊藤 ジョニー信吾

出版社 / 著者からの内容紹介
売れるはずがないと言われた、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」大ヒットの舞台裏 を伊藤ジョニー信吾が語る。
男前ものづくり論。
その他、「ジョニー」と「男前」だけじゃない、こんなにあった男前豆腐店の商品 ラインナップ。
・Introduction of 男前豆腐店
・まえがき
・安い豆腐に未来はない
・ジョニーはなぜ売れたのか
・妄想こそ創造の原点
・格好悪いから格好いい
・OTOKOMAE TOFUTEN The Inside Story
posted by gin-lime at 12:42 | 日記

2006年06月10日

【宮部みゆき】ブレイブストーリーがDSでも登場

■宮部 みゆき〜ブレイブストーリー〜■
7月には映画公開も控えている宮部みゆきさんの「ブレイブストーリー」
映画のキャストなどで各メディアでも登場していますが
これってゲームになってたんですね。
原作は読んだのですが、ゲームになっているとは知らなかった・・・
しかもDSにも登場らしいです。
まぁストーリー的には、十分ゲーム性ありますもんねぇ。
このストーリーがどんなふうにゲームになっているのか
ちょっと気になりますね。


ブレイブストーリー ~THE GAME for NINTENDO DS~
ブレイブストーリー ~THE GAME for NINTENDO DS~

バンダイ

商品の説明
メーカーより
☆宮部みゆき作、2004年に発売されたファンタジー小説をゲーム化。7月に映画も公開。原作は累計販売50万部を突破。◎映画ストーリー***ワタル、ミツル、そしてもう一人。自分自身の願い・・・三人の”運命を変える扉”が今開く!***「こんな運命、間違っている!」いきなり不幸のどん底に突き落とされたワタルが”運命を変える扉”を開き、現世から幻界(ヴィジョン)へ。そこで待ち受ける数々の試練を乗り越え、形だけでない、本物の”ブレイブ”を手にする。◎ゲームタッチスクリーンやマイクなどDS機能を駆使する謎解きが満載!
・映画の世界を再現!タッチした場所に向かって移動する簡単操作で、主人公(プレイヤー)は、映画同様に幻界を自由自在に旅することが出来ます。
・ワタル?ミツル?どちらと一緒に旅をするかでストーリーが変化!一緒に旅をするキャラクターを選ぶことが出来ます。ワタルと共に、映画のストーリーにそったたびをするか、ミツルと共に、新たなストーリーに遭遇するか。物語はそれぞれのエンディングに向かって進行します


【宮部 みゆき原作】
ブレイブ・ストーリー (上) (文庫)
ブレイブ・ストーリー (中) (文庫)
ブレイブ・ストーリー (下) (文庫)
ブレイブストーリーブレイブストーリーブレイブストーリー
posted by gin-lime at 13:08 | 日記

2006年05月23日

【ヒーリングDVD】南国の楽園〜モルディブ〜

■「楽園」シリーズで大人気の写真家・三好和義氏の最新ヒーリングDVD■
癒されたい今日この頃です・・・。
ふと目に付くのは、こういった「楽園」シリーズだったり
青い海・青い空だったりします。
病んでる・・・

南国の楽園 ON THE BEACH モルディブ
南国の楽園 ON THE BEACH モルディブ

発売予定日は2006/05/24

内容紹介
「楽園」シリーズで大人気の写真家・三好和義氏の最新ヒーリングDVD
「楽園」をテーマにした作品で高い人気を誇る写真家・三好和義。2006年1月下旬にモルディブで撮影された写真200点あまりで構成されるヒーリングDVDです。人気写真家・三好和義がインド洋に浮かぶ楽園の島 モルディブを撮影。サンスクリット語で“島々の花輪”という意味をもっているモルディブ。白いビーチ、淡い青で揺らめく海、南の島に流れる独特の時間が切り取られた写真が心を解きほぐします。音楽はムーンライダーズの岡田徹氏による書き下ろし。特典映像では撮影風景のムービーや、写真で登場するアイランドリゾートの紹介文をテキストで収録。
【収録内容】
■PhotoMovie
  タージ・エキゾティカ・リゾート&スパ(南マーレ環礁)
  ココア・アイランド(南マーレ環礁)
  ヒルトン・モルディブ・リゾート&スパ・ランガリ・アイランド(アリ環礁)
  クラブメッド・カニフィノール(北マーレ環礁)
  ワン&オンリー・モルディブ・アット・リーティラ(北マーレ環礁)
  フヴァフェンスフィ・スパ・リゾート(北マーレ環礁)
  水中写真
■撮影風景(Movie)
■Photoギャラリー
  収録写真のお好きなカットを画面いっぱいに表示してお楽しみいただけます。
■Information
  撮影したリゾートのご案内やモルディブの紹介
■Camera & Lens
  撮影機材紹介
内容(「Oricon」データベースより)
高い人気を誇る写真家“三好和義”がモルディブで撮影した、200点余りの写真で構成されたヒーリングDVD


モルディブ―青い楽園 (単行本(ソフトカバー))
モルディブ―青い楽園 (単行本(ソフトカバー))

三好 和義

出版社 / 著者からの内容紹介
2000ともいわれるサンゴ礁に囲まれたモルディブの島々。写真家・三好和義が「楽園」シリーズを撮り始めるきっかけとなったのは、この島でした。初めて出会った記念すべき南の島の楽園を、それからの約20年間に幾度となく訪れた写真家は、「究極の楽園」はモルディブだといいます。インド洋北部、スリランカの南西600キロに浮かぶこの国は、南北820キロにわたって点在する島々で構成されています。このうち200余島に約22万の人が住み、島々は標高6メートルに満たない低平な地形でヤシ林に覆われています。年平均気温は28℃の熱帯気候、1~4月に弱い乾期があります。この本に収められている写真は、空撮、白い砂浜、ヤシの木の生える海岸、鮮やかに咲き乱れる花、フルーツ、リゾートホテル、サンゴ礁の海中、熱帯魚など。この一冊を手に取り、ページをめくるたびに、夢のような楽園の旅ができるように構成されています。
内容(「BOOK」データベースより)
実際、この島で数日も過ごせば、誰もがもう都会には帰りたくないと思うようになるだろう。疲れていた体も、傷ついた心も、自然の中で元気を取り戻す。泳いだり、寝をしたり、寝そべって夕陽を眺めたり、気の向くままに一日を過ごす。そうすれば、気に入った映画を何本も見たような満たされた気持ちになっていく。この星に神様が用意してくれた特別な場所。それがモルディブではないだろうか
posted by gin-lime at 19:59 | 日記

2006年04月05日

なんで時間がないんだ?時間が無い私へあなたへ

おもわずタイトルに惹かれてしまいました。
■知恵と工夫で、時間はふえる!今日からできる時間捻出法!■

なんで時間がないんだ
なんで時間がないんだ? ―やりたいことができる時間捻出法

菅野 結希 (著)

出版社/著者からの内容紹介
知恵と工夫で、時間はふえる!今日からできる時間捻出法!
やりたいことがたくさんある人にとって、時間は常に「足りない」と感じるもの。お金はふやせても、時間はふやせません。「時間を作る」ということは、「無駄を排除し、新たな空きを作る」こと。著者は多忙なスケジュールに追われる日々の中で「なんで時間がないんだ?」と自問し、自分が何に、どのくらい時間をつかっているのかを見直す必要性に気付きました。
自由時間を取り戻すため、自分が無駄に使っていた時間を突き止めた著者は、改善のためのアイディアをひらめくとすぐさま実行。その試行錯誤と効果検証の記録をブログ「時間捻出家ユウキの生活習慣改善計画(e‐改善.jp)」で発表してきました。本書はそれらを読みやすく1冊にまとめ、だれでも気軽にはじめられ、実際に「時間を捻出」できる78の方法を紹介しています。
堅苦しい表現や理論の連続で実行する前にやる気が失せてしまう時間管理術、気持ちや気分を切り換えるなどの抽象論で具体的手法や方法論が抜け落ちている時間節約本で、自分の時間をふやせましたか?本書はまさに、「最初の1分」を取り戻したい人に、うってつけの内容となっています。
軽快な口調と自筆イラストで語られる著者のサバイバル エピソードはまるでエッセイを読むよう。その切実な状況から編み出されたアイディアはどれも具体的で効果のあるものばかり。時間捻出のアイディアやヒントを学びながら、自分のペースで実践していけます。
読み終える頃には、きっとオリジナルの「時間捻出法」を生み出せるようになっているでしょう。ぜひ本書を手にとって、ステキな自由時間を取り戻してください!

posted by gin-lime at 07:32 | 日記

2006年03月08日

【白くまピース】人工哺育の白クマ物語

■日本発人工哺育「白くまピース」■
ホッキョクグマの赤ちゃん飼育物語というか
ドキュメンタリなんだけど、こういうの好きです。
小さな子供から大人まで十分に楽しめるし癒されます。
ピース成長の全記録を親子で何度でも楽しめる完全永久保存版
ナレーションは石田ゆりこさん。

白くまピース
白くまピース ~日本初・人工哺育の全記録~

発売予定日は2006/03/10

初回特典
■初回封入特典 オリジナルポストカード(予定)
内容紹介
愛媛県とべ動物園の人気者「白くまピース」が遂にDVDで登場!
母くまに代わって我が子同然にピースを育てた飼育員の高市敦広さんと、
その愛情を一身に受けたくましく成長するピースの5歳までの全記録。
■作品について
日本で初めてとなる人工哺(ほ)育に成功した"白くまピース"。
NHKがこの6年間に撮影し、保存するVTRは約500本。
その膨大な映像の中に、誕生からこれまで、ほほ笑ましくたくましい成長の全てが克明に記録されている。
最初の映像は、平成11年12月。愛媛県立とべ動物園に産まれたピースが、飼育係の高市敦広さんの手の中で初乳の人工ミルクを飲んでいる。
双子で生まれたもう1頭は獣医の心臓マッサージを受けている。
"生と死の現実"。そこからピース成長の映像記録は始まる。
飼育員である高市さんの自宅では妻がカメラマンを努めた。
授乳後、人間の赤ちゃん同様、背中をさすられてゲップをするピース。
「オイオイ」と呼び掛ける高市さんに、母親を捜すように「ウーウー」と応えるピース。
動物園では毎朝の散歩が日課で高市さんから離れまいと懸命に
後を追い、一緒に遊んでもらうのがピースのなによりの楽しみだった。
遊び疲れて居眠りをする隣で、高市さんは離乳食づくりに精を出している。
それらの映像1つ1つが小さな命を守り育ててきた日々の記録である。


白くまピース
写真絵本 しろくまピース

大西 伝一郎 (著)

内容(「BOOK」データベースより)
1999年12月、愛媛県立とべ動物園で生まれたメスのホッキョクグマの赤ちゃん。それが、ピースです。ピースは、母ぐまがうまく子そだてできないため、人工飼育でそだてられることになったのです。これは、ピースが1歳になるまでを写真でつづった絵本です。動物園では見られない、たたみの上に寝ころぶ姿など、めずらしい写真もいっぱいです。
内容(「MARC」データベースより)
日本で初めて人工飼育に成功したホッキョクグマの赤ちゃん、ピースが生まれてから1歳の誕生日を迎えるまでを愛情いっぱいの写真で綴った絵本。畳の上で寝そべる姿など、他ではちょっとお目にかかれない珍しい写真も多数掲載


白くまピース
がんばれ!しろくまピース―人工飼育でそだったホッキョクグマの赤ちゃん

大西 伝一郎 (著)

内容(「BOOK」データベースより)
しろくまピースは、母ぐまがうまく子そだてできないため、人工飼育でそだてた成功例は、日本には、まだひとつもありませんでした。「この小さな命を、なんとしてもたすけたい…」飼育員の高市さんは、まるで母親のような愛情でもって、この、すべてが新しく困難な道をあゆんでいったのです。これは、日本で初めて人工飼育に成功したしろくまピースと、その命を守りそだてた人びとをえがいた、本当のお話です。
内容(「MARC」データベースより)
母グマの子育て放棄で人工飼育されることになったホッキョクグマのピース。世界でも類のないホッキョクグマの人工飼育に取り組む飼育係の苦労と、ピースへの愛情を描く感動の秘話。
posted by gin-lime at 12:56 | 日記

2006年02月03日

転職ってどうですか?

このところ周りで転職・退職ブ〜ムです。
転職で頭を使うのは「辞め時」だと思う。
激情型で辞めるなら、後悔はしても勢いだからね。
転職かぁ・・・・
愛社精神はありますか?
問いかけてみる自分がいたり。

会社を辞める時刻表―100のポイントで辞め時を決める

内容(「MARC」データベースより)
どういった人が転職・独立に適しているか適していないか、適した人たちにしても今の会社を辞める際にどのように計画的に事を進めたらよいのか。悩めるサラリーマン層に向けて退職の具体的な方法と対策をわかりやすく示す。
著者 中本千晶
「会社を辞める」実力をつけるトレーニングブック 2年前に週刊読売で「やっぱり会社は辞めてはいけない」という特集をしたとき、その号が完売になったそうです。そのときから、この本の構想を考えていました。
基本的に会社は辞めないほうがいい。でも、リストラされたり、会社が倒産したり、今や誰でも「会社を辞めざるをえない」候補に入っているわけです。
posted by gin-lime at 12:54 | 日記

2006年01月17日

【世界一わかりやすい株の本】細野真宏さんの著書

このところ身近な人たちが株を始めてます。
個人投資家が増えてるっていうのは、ニュースでも目にするのですが
まさかこんな身近にいるとは・・・。
なんでも証券会社のシュミレーションで、実際にお金をかけずに
テストで売買できるみたいですね。
Amazonの書籍ランキングでも株関連の本は上位に入っているし
気になりますね〜。
その中でも目に付いたのが「細野 真宏」さんの著書!
だって細野真宏さんといえば大学受験の講師で有名な方ですよね?
しかも表紙が鈴木英人さん!(名前うろ覚え・・・あってる?)
経済関連の書籍でもわかりやすさで定評のある方の本だけに
読んでみたいシリーズです。

細野真宏の世界一わかりやすい株の本
細野真宏の世界一わかりやすい株の本

細野 真宏 (著)

この一冊で初心者でも今日から株を実践できる。
小難しい技術は不要、株の本質の理解が儲ける秘訣だ!
細野流、革命的株入門書

細野真宏の世界一わかりやすい株の本
細野真宏の世界一わかりやすい株の本 実践編

細野 真宏 (著)

posted by gin-lime at 08:42 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

