2007年03月30日

【SE・PGの生態】SEのホンネ話―会社じゃ言えない

この所、ストレスから来る吐き気に悩まされ
とうとう偏頭痛も併発・・・
食べても吐くってどうよ・・・
・・・でも痩せない
・・・・ん?
・・・・・Σ( ̄□ ̄;
・・・・・・それほど悩んでないってことか
会社は一人部屋なのでいいんだけど
お腹がかえるの大合唱。
お腹減る→食べる→吐く→お腹減る
無限ループ(>_<)
とにかく週末だ!
予定いれずにいたかったけど日曜は
はずせない予定あるので仕方ない
今日こそ早く帰って寝る!!
気持ち悪くなってもいいから呑むぞ♪


SEのホンネ話 会社じゃ言えない
SEのホンネ話―会社じゃ言えない


posted by gin-lime at 13:57 | パソコン関係

2007年01月24日

【WEBデザイン】企画・デザイン・フロー

少しの間は二足の草鞋状態ですw
あれれ・・・またWebのお仕事ですよ・・・
というか、今日の始業1時間は生産管理システムに頭を悩ませてたのに
急遽Webへ転向・・・なぜ??
まぁ、表向きは一旦システム構築は停止(待機?)になるからなんですけどね。
あはは・・・はぁOrz
しばらくWeb関連から遠ざかってて、すっかり忘れているので
感覚を思い出すのに時間がかかりそうです。
もやもや〜っと浮かんでいた、DB構成だけは
忘れないうちにメモって、息抜きでWebってとこですかね。

他の人はどうやってサイト作成してるんだろう。
私のお世話になった先輩は、感覚・感性で作れちゃう人だったし
これっていうやり方は会社によって違うし。
私の場合は、ラフ書いて、DWでおこして、パーツ作って
テキストエディタで作りこみって順番。
今回は、ECサイトでもないし、テキスト&画像の一般的なサイトなので
まぁこの順番でいいかなぁ。

Web作成業者さんから仕事を取る勢いでって・・・言われてます。
こういうとき、全国に支店のある会社が身近だと
嬉しいのか悲しいのか。
考え方によっては、一番難しい「営業」をしないでいいのだから
私にとっては良いのかもしれませんね。


プロセス オブ ウェブデザイン 企画からデザインへ 落とし込みの技術
プロセス オブ ウェブデザイン 企画からデザインへ 落とし込みの技術

WEB CREATORS LAB. (著)

出版社/著者からの内容紹介
本邦初!「Nokia」「トヨタist」「KDDIリスモ」…etc.
ウェブデザインの過程で発生した実際の企画書、ラフ、仕様書など全てを見せて解説!
 本書は、デザインが生まれるプロセスで発生する成果物(企画書、ラフ、スケッチ、メモ、モックアップ、プロトタイプ、サイトマップ、仕様書、要件定義などなど)を題材にして、ディレクションを行う立場の人が折々で発生する問題をどう解決していくか、同時にクライアント、その上司、デザイナーといった立場の人が行うべき大切なことも含めて、実際の事例に関わった人が解説していきます。
 制作の方法やワークフローに関する書籍は多数出ていますが、依然としてウェブのデザインプロセスで生まれる成果物はブラックボックスに包まれています。実例を中心に扱った書籍はありません。ウェブ業界に携わる方、これから業界を目指す方にとって非常に価値ある一冊です!!

■スペシャルインタビュー■
KDDI:1年の構想を経て、「LISMO」デザインが誕生!
Method:国際的なWebデザインの落とし込みプロセスがわかる!

内容(「BOOK」データベースより)
プロの実例から学ぶウェブデザインの現場。「Nokia」「TOYOTA ist」「au」…ウェブ業界を牽引するクリエイター達が事例を挙げてノウハウを書き下ろす。


デザインする技術
デザインする技術 ~よりよいデザインのための基礎知識 (大型本)

矢野 りん (著)

内容(「MARC」データベースより)
平面構成術や色彩論などからビジュアル制作の助けとなる技法を集めて、実用的に解説したビジュアルコミュニケーション初心者のためのガイドブック。古今東西のデザインの法則、グラフィックの手法が満載。


Webレイアウト・セオリー・ブック
Webレイアウト・セオリー・ブック ~Webデザインのためのレイアウト基礎講座 (大型本)

矢野 りん (著)

内容(「MARC」データベースより)
ひとつ上のデザインをしたい人のためのWebデザイン専門のレイアウトの教科書。レイアウトをするために必要なデザインの基礎とポイントを、豊富なサンプルや実例とともに解説する。
posted by gin-lime at 10:25 | パソコン関係

2007年01月19日

【データモデリング】生産管理システムにおけるデータベース設計

■渡辺 幸三さんに弟子入りしたい今日この頃・・・■
さっぱし進みません・・・ヤバイです。
今、作っている生産管理システムのDB設計で右往左往。
あ〜でもない、こ〜でもないと。
多分、こんなのその道の人がやれば、さくっとできるんでしょねOrz
日々の処理部分は、なんとなく見えているんだけど
月度の処理や帳票の辺りで、悩みまくる今日この頃。
あぁ・・・・小人さ〜〜ん。かも〜〜〜〜んっ

生産管理・原価管理システムのためのデータモデリング
生産管理・原価管理システムのためのデータモデリング


内容(「MARC」データベースより)
データモデルで生産管理システムが見えてくる! 生産管理の諸問題をデータベースの設計問題として解説。DB設計の論理的根拠を与えるデータモデル等について具体的に詳説する。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
渡辺 幸三
新潟市出身。北海道大学理学部卒。(株)エス・イー・ラボにて、生産管理を主体としたさまざまな業務支援システムの設計・開発に従事。97年に、データモデリングそのものをデータモデリングして上流CASEツール「Design Saver」を自作した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

posted by gin-lime at 12:52 | パソコン関係

2007年01月17日

Web担当者 現場のノウハウ

■『ウェブ進化論』で語られなかった大切なこと■
Web担当者 現場のノウハウも3号目ですね。
いや、もうWeb業界からは足を洗ったはずですがw
やっぱ好きなことは「仕事」にしちゃいかんですね。
みんなではないでしょうけど、私の場合はそうでした。
会社で仕事としてデザインとかムリ。
どうも頭が固いのもあるんだけど、自分とは違う感性の人に「評価」されるのは
趣味でも仕事でも一緒だけどさ、まず会社の人間の反応を気にすると
自分でも納得できるものなんて出来ませんでした。
だからリアルな知り合いに気合入れて作ってるサイトなんて
絶対教えないですよ♪
ここは・・・実験だしw出張所だしw

ハイッそこ!キミは知ってるでしょ。<気合いれてる場所
メールしないように。


Web担当者 現場のノウハウ
Web担当者 現場のノウハウ Vol.03 (大型本)

Web2.0編集部 (編集)

出版社 / 著者からの内容紹介
◆創刊第3号!すべてのWeb担当者、Webマーケターを強力にサポートします!
特集は「『ウェブ進化論』で語られなかった大切なこと」。新書「ウェブ進化論」を素材に、Web2.0時代のウェブ担当者が得るべきユーザーとの関係作りや、オンライン展開の方向性、Web2.0に行く以前に最低限必要な企業ウェブサイトの基本を解説します。
【内容】
[特集]
『ウェブ進化論』で語られなかった大切なこと
ソーシャルメディア最適化
イマドキのアクセスアップ方法論
CGMの仕掛け人 Wikipedia創設者インタビュー
ジミー・ウェールズ
GMの利用者の27.3%が消費者へ訴求
「CGM市場動向分析2006」ハイライト ほか
[炎上プロモーション死屍累々]
なぜNTTドコモのmixiコミュは崩壊したのか
[正しいSEO相談室]by 渡辺隆広
更新頻度が高いと表示順位は上がりますか?
など

内容(「MARC」データベースより)
ウェブ担当者や制作者、ウェブマーケターのための情報誌。vol.3では、「「ウェブ進化論」で語られなかった大切なこと」を特集。ロングテールやブログの真の姿とは? 現場の担当者は何をどうすればいい?


Web担当者 現場のノウハウ
Web担当者 現場のノウハウ Vol.01 (大型本)


出版社/著者からの内容紹介
新創刊!
Web 2.0時代のサイト運営・マーケティング初級編
業界随一の筆者陣による
Web 2.0+実践マーケティング解説!

Web 2.0とその先にある「新しいWebビジネス」を、知ってるようで実は理解しきれていないWebマーケティング・運用の各テーマと共に、業界随一の筆者陣が解説するWebワーカー必携の1冊。
特集は「明日の会議に間に合うWeb 2.0虎の巻」。実体が見えにくい「Web 2.0」をどう理解して自社サイトに生かすかを、有名人アンケートやWeb 2.0ケーススタディとともに解説します。
その他、キーワード広告自動入札ツール、携帯サイト向けリスティング広告、Webワーカー向け便利サービス、サイトの“見える化”&“カイゼン”術など、ビジネスにWebサイトを活用したいWeb担当者・Webマーケター・Webディレクターが明日からすぐに役立てられる情報が満載です!
扱うテーマはSEO、リスティング広告、アクセス解析、CMS、ユーザビリティ、レンタルサーバーなど多数。

内容(「MARC」データベースより)
ウェブ担当者や制作者、ウェブマーケターのための情報誌。vol.1の特集は、普通のビジネス会社の担当者にもわかるWeb2.0虎の巻。ほかにもキーワード広告自動入札ツール、注目企業のネットビジネス戦略など情報満載。


Web担当者 現場のノウハウ
Web担当者 現場のノウハウ Vol.2 (大型本)

Web2.0編集部 (著)

出版社/著者からの内容紹介
大好評!
Web
2.0時代のサイト運営・マーケティング術
Web 2.0とその先にある「新しいWebビジネス」を、Webマーケティング・運用の
各テーマと共に、業界随一の筆者陣が解説するWebワーカー必携の1冊。
特集は「Web 2.0的クチコミ日米最前線」。ブログやSNSの急速普及により、ネッ
トを活用したクチコミを企業のマーケティングに取り入れることが現実的な社会
になってきている。クチコミにはどのような手法があるのか、mixi活用ノウハウ
は?、米国の事例は?、やっちゃいけない禁じ手は? など、Web 2.0が連れてき
たクチコミの今を解説。
その他、アクセス解析ツール、RSSフィード、キーワード広告術、サイトの"見え
る化"&"カイゼン"術、SEOに効くCMS導入など、ビジネスにWebサイトを活用した
いWeb担当者・Webマーケター・Webディレクターが明日からすぐに役立てられる
情報が満載です!
扱うテーマはSEO、リスティング広告、アクセス解析、CMS、ユーザビリティ、レ
ンタルサーバーなど多数。

内容(「MARC」データベースより)
ウェブ担当者や制作者、ウェブマーケターのための情報誌。vol.2では、日米のWeb2.0的クチコミ最前線を特集。そのほか、アクセス解禁ツール、RSSフィード配信・広告・管理サービスなどの情報が満載。
posted by gin-lime at 08:59 | パソコン関係

2006年12月13日

【VB2005】ADO.NET 2.0のサンプル豊富な書籍って

■SQL Server対応Visual Basic .NETのADOサンプル■
VB2005からSQLServerへの接続に悩んでます・・・。
やっとここまで進んだのに、DBとのIOで詰まるだなんてOrz
今まではお世話になっていた会社のやり方があったんですけど
それを使用するわけにも行かないし、というか、細かいとこまで
コード覚えて無いし・・・となると、やっぱADOに本格的に手を出すしかない?
できるだけウィザード使いたくないので、どうしようかなぁ・・。
DataAdapterの辺りをコードのみでするにはとか、MARSや
SQL Server 2005なので、せっかくだしクエリー通知で・・・とかとか。
VB2005+SQL2005+ADO.NET2.0の書籍って洋書ならあるのに。
さすがに洋書を読みながら開発なんて倍以上の時間かかること
したくないですよ。
こんなとき英語が堪能ならと思っちゃいますね。
で、見つけたのこれなんだけど、どうかなぁ・・・
ADO.NETだけなら「プログラミングMicrosoft ADO.NET」がいいみたいなんだけど
今となっては2002年の発行ってのがネックだなぁ。

Visual Basic NET 至高の技 データベース 印刷 帳票編
Visual Basic .NET 至高の技 データベース+印刷/帳票編


内容(「BOOK」データベースより)
「逆引き」で探しやすい即効テクニック&サンプルコード集。SQL Server/Oracle/MySQL/Access対応。
内容(「MARC」データベースより)
Visual Basic.NETのデータベースと印刷機能に焦点を当てて、基本機能から上級テクニック、複数の技術の組み合わせを紹介。「逆引き」で探しやすい即効テクニック&サンプルコード集


プログラミングMicrosoft ADO.NET
プログラミングMicrosoft ADO.NET

David Sceppa (著), 日本ユニテック (翻訳)

出版社/著者からの内容紹介
ADO.NETのコーディング、デバッグに精通したプロのノウハウを伝授!(CO-ROM 1枚付き)
同著者による「Programming ADO」(2000年2月発行)の第2版。Microsoftのデータアクセス技術ADO(ActiveX Data Objects)の新版ADO.NETを、SQL Server用のコードを使って解説している。サンプルコードはVB .NETとC#の両方で掲載。SQL Serverでなく一般的なOLE DBへのアクセス方法も合わせて紹介。コード例と画面例で詳細に解説している。接続型アクセス(第2部)/非接続型アクセス(第3部)からWebアプリの作成まで、ADO.NET開発に必要な知識を網羅する。著者は、マイクロソフトのVisual Basic .NETチームでデータアクセス機能のテストを担当する専門家。マイクロソフト認定ソリューションデベロッパー(Microsoft Certified Solution Developer: MCSD)としてテクニカルコンファレンスで講師を務めたり、ADO.NETニュースグループ(microsoft.public.dotnet.framework.adonet)に頻繁に投稿しており、信頼ある内容を提供。
posted by gin-lime at 09:33 | パソコン関係

2006年12月07日

いまさらですが「コンプライアンス」

■システム管理者の立場と「コンプライアンス」■
このところ上司によく使う言葉
「業務命令なら従いますが、判断を問われるならグレーゾーンには手を出したくありません。」
なんかセリフだけ読むとカッコよくないですかw
著作権、ライセンス問題、認識の甘さ、常識のなさ、惰性、コスト
最後だけ妙にリアルな言葉ですが。。。
違法・ライセンス違反、そうとわかって使用してきたのか
知らずに使用してきたのか、今となっては分かりませんが
どう考えてもグレーなことを目にします。
で、上記の言葉。
そんなことで1社員に意見を求めるなよOrz
いまさらですが「コンプライアンス〜compliance〜」
ようは「法令遵守」です。
現実問題確かに費用はかかります。
でも、企業ならそういう問題ではないよねぇ。
うちの会社は意識改革から必要なのかもしれません。。。

ウサギはなぜ嘘を許せないのか
ウサギはなぜ嘘を許せないのか?


出版社/著者からの内容紹介
◆全米で話題騒然! ベストビジネスブックに選ばれた世界初のコンプライアンス寓話小説が、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者・山田真哉監修により待望の翻訳化!
 ゴディバのアイスクリームと任天堂のテレビゲームが大好きな身長190センチの大ウサギ「アリ」が、主人公エドを導きながら、ビジネスの世界でさまざまな苦難を経験した末に、最終的な成功を手にする痛快ビジネス寓話小説。
 次から次へと起こる企業不祥事に正面からぶつかっていくアリとエドの活躍を通して「真のコンプライアンスとは何なのか」を問い掛ける、大学教授であり、IBMやボーイング社、デュポン社、モトローラ社などの世界有数企業をクライアントにもつコンプライアンス・コンサルタント、マリアン・M・ジェニングスの傑作。
【監修者より】
「ものすごく単純に言うと、"気弱な男がコンプライアンスを使って成功していく"という物語です。
 原作小説がとても面白かったので、監修という名のプロデュースをさせていただきました。
 1度目は何も考えずに楽しく読んで、
 2度目は自分の会社に置き換えながら
 読んでみてください。
 きっと、自分の仕事がよく見えてくると思います。
 それが会社や自分を変えるキッカケになることでしょう」       
                公認会計士・山田真哉
【本書が教えてくれること ~ウサギの教え~】
(1)
ほかのみんながしていることによって、自分の倫理観をこしらえてはいけない。
ほかの人たちが正直で正しいことをしているとはかぎらないのだから。
(2)
正直で正しいことをした報酬は、受け取るまでに時間がかかる。
(3)
"二者択一"という難しい選択をすることによって、倫理的な問題を考えてはいけない。選択肢はきっと、ほかにもある。
(4)
短期間で手に入るものに惑わされないこと。"短距離走者"たちはいずれつまずく。
彼らに追い越されても自信をなくさないこと。
(5)
何も言わないことによって引き起こされる結果は、声をあげることによって引き起こされる結果より、つねに深刻である。
(6)
正しいことをした場合の結果と間違ったことをした場合の結果を冷静に考え、正しいことをすることによってもたらされるチャンスを生かすこと。
(7)
心にみじんも重荷を感じることなくレースを終えることこそが、本当のゴールである。
寝ても覚めても嘘のことが頭から離れない。
そんな状態でないことが、どれほど自由かよく考えること。

コンプライアンス革命―コンプライアンス=法令遵守が招いた企業の危機
企業コンプライアンス
企業法とコンプライアンス―“法令遵守”から“社会的要請への適応”へ
コンプライアンスの知識 日経文庫B74
なぜ企業不祥事は、なくならないのか―危機に立ち向かうコンプライアンス
内部統制時代の情報管理とコンプライアンス教育―個人情報・プライバシー保護、営業秘密管理に対応

posted by gin-lime at 10:21 | パソコン関係

2006年10月02日

【VB.NET 2005】Visual Basic 2005逆引き大全500の極意

■逆引き大全500の極意■
逆引きシリーズで「Visual Basic 2005」登場。
索引からページを特定するのに難がありましたが
今回はどうなんでしょう?
相変わらずなのかなぁ・・・
Tipsはいいんだから、あとはそこだけなんだけどね。

Visual Basic 2005逆引き大全500の極意
Visual Basic 2005逆引き大全500の極意―Visual Studio 2005 Standard Edition対応 (単行本)
posted by gin-lime at 12:51 | パソコン関係

2006年09月19日

業務フローチャートの書き方

何事も決まりごとにのっとって・・・が我が社のやりかたらしく・・。
どこでもそうなのかもしれませんが、これまでは結構ぬるい中で
働いてきたのかも・・・と思います。
業務フローを作成することになって、いま悩み中。
改めて作るとなると意外と関係性がわからなかったり、
担当者は自分が入力いている画面しか知らなかったり。
はぁ・・・、毎日憂鬱ですが、これも仕事とわりきるしかないね。

システム分析・改善のための業務フローチャートの書き方
システム分析・改善のための業務フローチャートの書き方 (単行本)

高原 真
フローチャートによる事務分析 (単行本)
posted by gin-lime at 12:38 | パソコン関係

2006年08月18日

Web担当者 現場のノウハウ

■Web 2.0+実践マーケティング解説! ■
いまだに言葉だけが先走りしてるっぽさが強いんですけど
それだけ「言葉」として浸透してきたってことなのかな。

Web担当者 現場のノウハウ
Web担当者 現場のノウハウ Vol.01 (大型本)

Web2.0編集部

出版社/著者からの内容紹介
新創刊!
Web 2.0時代のサイト運営・マーケティング初級編
業界随一の筆者陣による
Web 2.0+実践マーケティング解説!
Web 2.0とその先にある「新しいWebビジネス」を、知ってるようで実は理解しきれていないWebマーケティング・運用の各テーマと共に、業界随一の筆者陣が解説するWebワーカー必携の1冊。
特集は「明日の会議に間に合うWeb 2.0虎の巻」。実体が見えにくい「Web 2.0」をどう理解して自社サイトに生かすかを、有名人アンケートやWeb 2.0ケーススタディとともに解説します。
その他、キーワード広告自動入札ツール、携帯サイト向けリスティング広告、Webワーカー向け便利サービス、サイトの“見える化”&“カイゼン”術など、ビジネスにWebサイトを活用したいWeb担当者・Webマーケター・Webディレクターが明日からすぐに役立てられる情報が満載です!
扱うテーマはSEO、リスティング広告、アクセス解析、CMS、ユーザビリティ、レンタルサーバーなど多数。
posted by gin-lime at 12:34 | パソコン関係

2006年04月29日

【Movable Type】テンプレートタグ辞典

■Movable Type例解テンプレートタグ辞典―目的引きリファレンス+実例サンプル集■
実践的なMovable Typeタグ辞典
個人的に「エビスコムテックラボ (著)」の本は
かなり好きです。
私にとっては使いやすい書籍なのでMT触るときには活躍しそうです。

Movable Type例解テンプレートタグ辞典
Movable Type例解テンプレートタグ辞典―目的引きリファレンス+実例サンプル集

エビスコムテックラボ (著)

内容(「BOOK」データベースより)
Movable Type3.2対応!詳細な逆引きタグリファレンスと、豊富な実例サンプル。ブログのデザインやカスタマイズをする際に必携のMovable Type辞典。
出版社からのコメント
目的から調べられ、基本サンプル+実例サンプルでその使い方もばっちりわかる、実践的なMovable Typeタグ辞典の登場です。
ブログのデザインを行ったりカスタマイズしたりする際に必要なMovable Typeのテンプレートタグの情報を、属性も含めて丁寧に解説しています。使い方の基本サンプルだけでなく、よく使うタグに関しては、スタイルシートの設定例も含めた実例サンプルを掲載。サンプルを基にした解説なので、理解しやすく、使いやすい構成になっています。
テキストエディタを使用してブログをカスタマイズしている人だけでなく、DreamweaverのMovable Typeタグ入力支援機能などを使用している人にも役立つ内容です。
Movable Type3.2に対応した、ユーザ必携のリファレンス!

posted by gin-lime at 12:01 | パソコン関係

2006年04月07日

【Web Site Expert】RSS時代に成功するECサイトを作り出す秘訣

■「サイト構築」にフォーカスした技術専門誌■

Web Site Expert#06
Web Site Expert#06

Web Site Expert編集部 (編集)

出版社/著者からの内容紹介
さまざまな角度から「サイト構築」にフォーカスした技術専門誌。基本的なサイト構築/運営のノウハウに加えて、最近注目を浴びているSEO(検索エンジン最適化)やSEM(検索エンジンマーケティング)といった話題も盛り込んだWebサイトに携わる人必携の1冊です。
特集1では、このCGM/RSS時代に成功するECサイトを作り出す秘訣、実際にECサイトを提案、構築する方法、構築後の運営Tipsなどを取り上げます。
特集2では、インターネット広告について、今知っておくべき知識をコンパクトにまとめました。インターネット広告の変遷や種類といった基礎知識、料金体系や期待できる効果、最近著しく進化しているターゲティング広告、そして今後注目の最新動向まで、わかりやすく解説します

posted by gin-lime at 12:53 | パソコン関係

2006年03月27日

【Ajax】関連書籍充実してきたね

■Ajax-エイジャックス-■
少しだけ手を出してみました<Ajax
これ使いこなせると楽しいかも。
で、気になって書籍検索したら、結構充実してきましたね。
発売の遅れていた「実装のための基礎テクニック」も
やっと出たみたいだし。

Ajax逆引きクイックリファレンス
Ajax逆引きクイックリファレンス

古籏 一浩

Ajax 実装のための基礎テクニック
Ajax 実装のための基礎テクニック

増井 雄一郎 (著), 深津 貴之, 川崎 有亮, 台場 圭一, 山田 祥寛

入門 Ajax
AJAX Webアプリケーション アイデアブック
Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本 Google Maps API徹底活用
Ajax 実装のための基礎テクニック
JavaScriptハッカーズ・プログラミングAjax・ブックマークレット・セキュリティ・アクセシビリティ・SEOWebエキスパートが知っておきたい基本から応用まで
はじめに読みたいAjax ~入門から実践まで~
Ajaxイン・アクション
Ajax逆引きクイックリファレンス
posted by gin-lime at 12:40 | パソコン関係

2006年03月09日

【Webサイトで儲ける?】メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本

今日見たニュースでは、サラリーマンの割合で
かなりの方が副業しているそうです。
私たちのような職業では、会社終わってから別のバイトっていうのは
時間的にも無理。
それなら日付変わる前に帰って寝たいw
で、やっぱり「アフェリエイト」になるんだけど
せめてお小遣い程度でも良いので「ちゃりん♪」ってなってくれれば
生活も楽になるのだけれど。。。

メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本
メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本

高橋 浩子 (著)

出版社/著者からの内容紹介
メルマガやブログの効果に悩む中小企業・自営業の方にお勧め!売上に貢献する最強の三つ巴技を伝授!
メルマガをわかりやすく語らせたら右に出るものはいない著者による解説本第二弾。今回はビジネスに効くメルマガ×ブログ×ホームページの連携法をたっぷり解説していきます。
●メルマガを始めたが読者数UP→売上UPに直結しない
●ブログとメルマガ両方やっているがイマイチ効果がわからない
●やっぱり今はメルマガよりもブログなの?
●よその会社はどうしているの?
こんな悩みを持つ中小企業・自営業の方を対象に、企業の実例や専門家への取材など、インタビューベースで様々な角度から、メルマガを軸にしてブログやホームページと効果的に連携させていく方法を分析・紹介していきます。ブログ・メルマガ・ホームページ、どれかを使って営業しているすべての方に、必ずお役に立つ一冊です。

posted by gin-lime at 12:29 | パソコン関係

2006年02月20日

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

■CMSからWeb2.0まで■
こういった本って、通り一遍のことしか書いてなかったりして
だから買うのって技術本が好きなんだけどね。
これはなんだか売れてるので気になる。
しかもWeb2.0などを分かりやすく書いてあるようです。
どんどん新しい技術が出てくる中で知識として知っておく為に
読んでみたいなって思う一冊です。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ちくま新書

梅田 望夫 (著)

出版社/著者からの内容紹介
インターネットが登場して10年。いま、IT関連コストの劇的な低下=「チープ革命」と検索技術の革新により、ネット社会が地殻変動を起こし、リアル世界との関係にも大きな変化が生じている。ネット参加者の急増とグーグルが牽引する検索技術の進化は、旧来の権威をつきくずし、「知」の秩序を再編成しつつある。そして、ネット上にたまった富の再分配による全く新しい経済圏も生まれてきている。このウェブ時代をどう生きるか。ブログ、ロングテール、Web2.0などの新現象を読み解きながら、大変化の本質をとらえ、変化に創造的・積極的に対処する知恵を説く、待望の書。
内容(「MARC」データベースより)
グーグルが象徴する技術革新とネット人口の急増により、知の再編と経済の劇的な転換が始まった。ブログ、ロングテール、Web2.0などの新現象を読み解きながら、変化に創造的・積極的に対処する知恵を説く。

posted by gin-lime at 22:50 | パソコン関係

2006年02月01日

ハッカーの教科書 完全版

週末にしていたゲーム「I/O」で思ったのが
ハックってできちゃうもの?ってこと。
いや、一応コンピュータ関連のお仕事なので
やり方さえわかればできるんだろうなって
それは理解できるんだけどさ・・・。
自分以外のPCをハックしたんじゃなくて
反対の立場になると気になるわけですよ。
自分の環境をハックされる可能性は高いの?って。
やっぱ勉強しとかないとね。

ハッカーの教科書 完全版
ハッカーの教科書 完全版

IPUSIRON (著)

出版社/著者からの内容紹介
超人気セキュリティーサイトの管理人の書き下ろし。ビギナーはもちろんのこと、セキュリティ管理者、サーバー管理者に至るまでカバーした、ハッキングのアプローチを掲載。 基本ツール、オリジナルツールを収録したCD-ROM付属。
出版社からのコメント
前作の「ハッカーの教科書」より約三倍もの情報量。
すべてのハッキングを凝縮した一冊!
posted by gin-lime at 12:39 | パソコン関係

2006年01月24日

やっぱこれからはポッドキャスティング

■ポッドキャスティング入門■
BLOGサービスが広まって、今ではその付帯サービスが注目されてたりするんだけど
その中でも気になるのが「ポッドキャスティング」
言葉は知っているけど、良くは知らないとか
本格的に始めたいって人にはこの本がオススメです。

ポッドキャスティング入門
ポッドキャスティング入門

Kj (著), manolin (著)

出版社 / 著者からの内容紹介
聴いてるだけじゃもったいない!
今日からあなたもポッドキャスター
今話題の音声ブログのサービス「ポッドキャスティング」を“本格的に”やってみたい人に向けて、入門書の登場です。「ポッドキャスティングって何?」から国内や海外の活用事例、そして「聴き方」だけでなく「配信する方法」まで丁寧に解説します。さらに一歩進んで「音声ファイルのレベルアップ術」や「ブログを使った配信のコツ」などのTIPSも満載。人気ポッドキャスター(ポッドキャストを配信している人)の使用ソフトやテクニックもチェックできます。
ポッドキャスティングは、趣味でラジオDJ気分を楽しみたい人だけでなく、ウェブでの新しいPR手法を模索している企業の方々からも熱い視線を集めています。本書は、概要を知りたい人から、実際に導入して活用したい人まで、さまざまな局面に有用な一冊です

posted by gin-lime at 12:49 | パソコン関係

2006年01月17日

迷ったときのネット著作権ハンドブック

私もBLOGを始めてから1度だけ「著作権」問題にぶちあたったことがあります。
軽く考えていたようで、それなりに表示の仕方とか
著作権について書かれているサイトさんには目を通していたのですが
引用の仕方が悪かったようで、その記事はすぐに削除したのですが
かなり焦った覚えがあります。
インターネットって誰でも簡単に情報を手に入れることができるだけに
情報の引用なども含め正しい著作物の使用の仕方を知っておいたほうが良いです!

「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック

中村 俊介 (著), 植村 元雄 (監修)
ブログユーザー、サイト管理者必携!

日本初!ネットユーザーの視点で書かれた著作権ガイドです。
著作権の基礎知識から、正しい著作物の使い方、引用のしかたまで、Q&A形式でわかりやすく解説します。
主に、非営利目的のWebサイトでギリギリOKだと思われる著作物の使用方法を、著作権に非常に厳しいといわれているディズニー社の著作物を例にとって説明します。
出版社からのコメント
【コラム】
◆ディズニー社と著作権保護
◆ドラえもんの描いたイラストは誰の著作物か?
◆ミッキー布地の販売は著作権侵害か?
◆芸能人のサインは著作物か?
◆芸能人事務所から損害賠償をメールで請求される事例
◆掲示板の書き込みは消してもいいの?
◆ミッキーマウスの著作権はいつ切れるのか?
◆著作権保護期間が切れると?
◆間もなく成立施行? 盗撮防止法
など

posted by gin-lime at 12:19 | パソコン関係

2005年12月06日

【blog効果】ブログで会社が変わる?

カリスマ・アフィリエイターの和田 亜希子さんの著書。
ビジネスブログ関係を調べて見つけました。
アフェリエイターとしての和田さんしか知らないのですが
書評を読んでいると、なかなかいい感じです。
でも、そうなのかも。
アフェリエイターとして成功しているということは
WEBをビジネスとしてとらえる確かな目があるということですもんね。
いいなぁ・・・blogでお小遣い。


ひとつの ブログで会社が変わる
ひとつの ブログで会社が変わる

和田 亜希子 (著)

ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術
ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術

和田 亜希子 (著)

「自分のホームページで稼ぎたい」 「週末起業に挑戦したい」 「でも怪しげなビジネスやリスクを負うのは絶対イヤ!」
─そんな人達の熱い注目を今集めているのが“アフィリエイト・プログラム”。Amazon.co.jpアソシエイト・プログラムに参加しブログで書評を書いたり、楽天と提携してホームページ上で商品を紹介するなどして、売上金額の一定割合をコミッションとして受け取る、インターネット時代ならではの新しい副業スタイルです。
インターネット接続環境さえあれば、誰でも簡単に始められるため、既に何万人ものホームページ運営者が積極的に取組んでおり、中には月間数百万円を稼ぎ出すなど、副業を越えた規模に成長しているカリスマアフィリエイターも登場するほどの加熱ぶりです。
この本では、これからアフィリエイトを始める初心者だけでなく、さらなる収入アップを図りたい中・上級者をも対象とし、基本的な仕組みから「成果アップのTIPS」まで、ECサイトやアフィリエイト・ネットワーク(ASP)担当者への取材や豊富な事例紹介も交えて解説しています。
著者は99年にいち早くアフィリエイト情報サイトを立上げ、その後アフィリエイト・ネットワーク側やECサイト側としての立場からアフィリエイトの普及・啓蒙活動に携わってきており、自らの月間アフィリエイト収入も数十万円(売上ベースでは月間1,000万円超)となっている「アフィリエイトを知り尽くした第一人者」。そんな著者が自信をもってお届けする、ノウハウ満載の一冊です。
内容(「MARC」データベースより)
ホームページがあればすぐに始められる話題のプチビジネス「アフィリエイト」。そのしくみから売上アップのマル秘技まで一挙公開。ベテランたちが確立したノウハウや企業担当者へのインタビューを織り交ぜ、実例満載で解説。
posted by gin-lime at 12:45 | Comment(0) | パソコン関係

2005年10月22日

好評連載書籍化「ウェブクリエイターのハローワーク」

購読している月刊誌「Web Designing」の中で連載されてる
「凛子先生のよもやま通信」が書籍になっているのは知ってたのですが
改めて読み返してみるとなかなか面白い。
これ書籍としてもっているのもいいかもです。
Amazonの紹介にもあるように実際の現場って?とか
業界を知りたい人にはオススメかも。

ウェブクリエイターのハローワーク
ウェブクリエイターのハローワーク Web designing books

月夜野 凛子 (著)

『Web Designing』誌、好評連載中のエッセイ「凛子先生のよもやま通信」が書籍になりました!
Webクリエイターは女性のあこがれの職業です。
でもお給料や勤務内容、クライアントへの営業などは、実際にどんな感じなんでしょうか。
本書では、そんなWebクリエイターのお仕事の実情が、ホンネで語られます。
Web業界、業界に入りたい人必見です!

posted by gin-lime at 22:52 | Comment(0) | パソコン関係

2005年10月18日

【Web Site Expert】#04は、CSS、配色、RSS、デジタルコンテンツ

そろそろでてるかなって探したら、既に出てました・・・
「Web Site Expert #04」
CSSって覚えるのは結局のところ数こなして
ブラウザーごとのクセをつかむしかないんだけど
メリット・デメリットは知ってて損はないです。

Web Site Expert #04
Web Site Expert #04

Web Site Expert編集部 (編集)
◆特集1
企業サイドも制作サイドも 知っておきたい!-CSSのメリットデメリット
◆特集2
配色で失敗しない!-Webサイトの色彩設計
◆特別企画
デジタルコンテンツと著作権の関係
◆特別企画
IAとWeb構築の関係に迫る[第2回 ユーザ分析編]
◆特別企画
SEOもアフィリエイトも試したら…一歩お先にRSSをマスター RSSを使いこなせ!

Web Site Expert #03
Web Site Expert #03

Web Site Expert編集部 (編集)

Web Site Expert #02
Web site expert (#02)

Web Site Expert #01
Web Site Expert #01

Web Site expert編集部 (編集)
posted by gin-lime at 23:05 | Comment(0) | パソコン関係

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

